Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016 事務茶屋杯 Rd1

事務茶屋杯第1戦に参加。
今年は本当は圏央道が繋がったからD杯メインにしようとしてましたが、
第1戦以降会場変更かつタイヤワンメイク。
13SP買って調整する気もまだ起きないので今年も茶屋メインかな。

690Rを手に入れたのでいきなり690Rで参戦。
車体は整備と言う名の掃除メンテだけメインでまったく練習していない。
むしろ買う前に試乗で何周かしただけで完全にぶっつけ本番。
ここまでぶっつけ本番はちょっと人生に記憶にない。

朝一からいきなり外装変更。
わざわざカッコイの用意したのなんだの色々聞かれましたが、綺麗に塗ったのがヤフオクで
全部セットで1万で出てたのですよ。 丁度いいタイミングだったので。

びふぉー
CfpErOTUUAI9DBn.jpg

あふたー
CfpEu3BUIAIIkea.jpg

リア周りをなんとかしたいんですが、690Rってシートカウルがほぼないんですよ。
シートカウルに見えるのは一体式シートレール。 要はフレームです。
簡単には行かないんですよねぇ・・・・

1H
走る前から色々確認。
レバーの位置と角度
クラッチの位置と角度と遠さ
各種パワーモードの確認
ABSキャンセラーの確認
FIエラーの確認

レバーは走りながら調整。
クラッチもそこそこで合わせって言うか回転してみないと好みの遠さの調整ができない
パワーモードはアドバンスドパワーモード、レイン、ノーマルの3種類。
アドバンスド→ドン付きひどすぎ。 開けるのに非常に気を使う。 ナシ
レイン→パワー無さ過ぎて立ち上がらん。
で結局ノーマルモード。
ABSはメーター上で前後キャンセルの挙動が出てジャックナイフも出来たのでOK。
FIエラーは間違いなくRapidBikeのコネクタが抜けかけてたせい。
エラーは一度も出なかった。
出走前八の字で回転の確認したけどある程度数こなすしか無いかなみたいな。
実際そんなこんなで色々一杯一杯過ぎてコース図なんて頭からほぼ抜け落ちてるわ1速全開で突っ込んだら
ブレーキ全く止まらないわ最後の回転方向間違えて戻り直すわあとから見たら回転一箇所回ってないわ散々。
とりあえずフリーセクションの後の全開の切り返しで止まりきれずに芝生突っ込むかもと思ったのを考えてみる。
DukeのABSはBosch社の9th Generrationシリーズで無印はLight、RはPlusが付いてます。
レースとストリートみたいな違いですね。 ABSが効き始めるまでの許容度が違いますが、
大枠の構造は変わりません。 どちらもブレーキホース内にある一定の圧がかかり前後別々にスリップ率を
回転センサーから読み取ってスリップ手前と判断した時にABSユニットの弁が開いてABSが作動します。
なので作動していない時はABSユニットを通ってはいますが、介入してませんし
ブレーキ状況には関係無いはずです。
と仮想を立てています。
しかもRはマスターもキャリパーもそこそこ良い物が付いてます。
となるとパッドかな、とZCOOのTypeCに変更。
この諸々の仮設が正しければABSのユニットそのものを外せるんじゃないかの考えも出てきます。
ホンダのABSと違って自分でフルード交換とエア抜きが出来るのもその構造のおかげかと。
そんなこんなで予備のパッドに変えて2走目。

結果B級ビリッケツで119%。
結果だけ見れば最悪だけど初走行でこれ。 しかも多分400RRで出ても同じようなタイムだったと思う。
って考えれば全然悪くない。
問題はまだまだやること一杯なのに時間が無い事だ。

終わった後にノービスの先導しながらもう少々テスト。
ABSのヒューズを抜いて走行。
メーターにABSエラー出てるけど前述の仮設の通り
ABSはオフ。 このテストはキャンセラー入れてCPUスイッチをオフに切り替えてから試したかったのです。
本当はABSユニットに繋がってるコネクタ抜いてテストしたかったけどそこまで辿りつけず。

たびーとひろさんに乗ってもらって感想。
シートの座る位置が悪いお陰でリアの仕事を阻害している→削る
リアのスプリングレートが若干高い気がする→削ってもだめならレート落とし
っつか今何キロ付いてたかな
クラッチのフリクションプレートは予備あるけどメタルプレートが無いから発注
前期型のロングリアフェンダーを発注
チェーン引きとボルトの位置の見直し→後一コマくらい前に出せないか。
色んな物削って目指せ130KG台
スロットルボディ清掃

スポンサーサイト
  1. 2016/04/11(月) 10:10:58|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kindle Fire | ホーム | Last 桶川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/857-ccfa5e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。