Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご飯釜インプレ

インプレを頼まれたので使用感
炊飯を圧力釜からご飯用土鍋に変えてみました。
買ったのはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/7693203/
安い。

今までずーっと釜に興味が合ったけど興味と値段のバランスがあわなくて頓挫。
検索の弾みに安い物を見つけたのでさくっと購入。
手間暇かかりそうだけど圧力釜も圧力抜けるまでそこそこ時間かかるしトントンかな? のような。

いきなり新生姜炊き込みご飯を作って見ましたがこれはある意味失敗ある意味成功でした。

調理時間
圧力釜:浸し15分 加熱10分 加温5分 圧力抜けるまで15分程度
土鍋:浸し15分 加熱15分 蒸らし15分。

良:
ご飯ふっくらもちもち
炊飯器→圧力釜→土鍋
米大きくふんわり
土鍋に水目安ラインが付いている

駄目;
いきなり炊き込みご飯にするべきじゃなかった。 調味料分 水が多かった。 水分多い分はおひつに入れて解消。
中華鍋用コンロでやったせいでおこげじゃなくて焦げた 要火力調査 いつものご飯炊く側グリルで中火でやってれば良かったかも。

結論的に火力、水量ともに圧力釜よりハードルは高めな物の、トライアンドエラーを繰り返せば圧倒的な米のうまさ。
思えば圧力釜も最初のウチは10ミリリットル単位で水量調整していたしまぁ初期調整の範囲ですね
圧力釜もいいんだけど圧力かけてるせいか米が小さくなるんですよね。
土鍋だとそれがふわっとする感じ。
冷凍用タッパーに入れても同じ重量でも明らかに米の量が違います。
新米をこれで炊いたらどうなるのか!?今から修行です。
  1. 2014/08/01(金) 11:09:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014 事務茶屋杯 Rd2 | ホーム | 2014 Dunlop杯 Rd3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/845-4db1f8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

