Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014 Jage杯 Rd2

トミンでJAGE杯でマフラー交換して来ました。
リザルトひどすぎて動画無し。

先週のチーム連でプラグ死亡。
乗り換えてから3回目のプラグ死亡。 
いい加減セッティングの出ない燃調系の不具合がIGコイルのせいと気づく。
新品は一個諭吉オーバーなので取り敢えずオクで入札。
1000円で1週間後か7000円で2日後か。 とりあえずJ杯はプラグ交換で誤魔化せるかな? と
安い方で入札。 コイルがJ杯間に合わないの確定。
その間にBeetのナサートチタンフルエキをオクで発見。
今月財政厳しいものの、値段は2万。 ただでさえ貴重なNC29系のCBR400RRのカスタムパーツ。
これを逃したら一生出てこない! と清水ダイブで入札、落札。

マフラーは土曜に到着。 中に何も入って無いんじゃないかと思うほど軽い。
純正11.8キロ、ナサート1.8キロ。
実に10キロほどの軽量化。 車重も140キロ台が見えてくるかも。

1ヒート目を前にマフラーとオイル交換。 プラグはなんとかなるかな?
と甘い考えでいた。 

IMG_0897.jpg

チタンは漢のロマン。

1ヒート目はウォームアップは良かったもののやっぱりアクセルオフ→アイドル以下に落ちた所からの立ち上がりが3気筒になってしまってまったく走りに集中出来ない。
フルエキにすることで下のトルクなんかが薄まって走りづらいかとおもいきや、
むしろノーマルより扱い安くて回転もし易い。
ちゃんとした燃調での評価じゃ無いから完全評価は出来ないけど。
走りに集中出来ずに8の字の侵入間違ってミスコース。
走り終わって指摘されるまで気付かなかった・・・・

2ヒート目になんとか誤魔化せないかとプラグ交換。
プラグ外してみたら1と4番が燃えて無い・・・・

IMG_0898.jpg

なんとか10分程度持ってくれ・・・と交換。
リアタイヤの逆履きを指摘されたので履き替え。
これがトラブルの始まりだった。
さくっと外してトミン備え付けのコンプレッサーでビード上げて装着・・・・・
のはずがホイールサイドカラーの片側がどう探しても無い。
確か前回交換した時にベアリングも交換しててそのせいかハマりがきついなーとか思ってたから
確か両方ついてたはず・・・が記憶に自身が無い。
ただカラー無しでトルクかけるとホイール回らなくなるから付いてたはず・・・・・が
色々声かけて10人くらいで探してもらったけど見つからず。

色々悩んだ結果、スプロケ側のカラーが無いとスプロケのボルトがスイングアームを削ってしまう為、
スプロケ側だけカラーをはめ、リアブレーキ側のカラー無し、適正トルクをかけるとホイールが回らなくなるので
回る程度のトルクで出走。
ウォームアップを最低限に、大会の2分持てばいいやと走りましたが・・・・・
スタート開始5mでエンジン音に変化。
3気筒が2気筒になった・・・・orz
スタート直後に死にかけコイルが完全死亡。 マルチなのに排気音がパラツイン。
まさにCBR200RR 当然前に全然進みません。
リアタイヤも気にかかりつつなんとかゴール。
2ペナ食らったけどどこで食らったのかまったく気づかず。
とりあえずゴールと考えてたのでしょうがないか・・・・

しかし乗り換えて2ヶ月、ようやくトラブルも出し切ったと思うのでここから
コイル変えて、リアにカラー入れなおして、ナサートに合わせてキャブ合わせればようやく気持ちよく走れるのではなかろうか。
思ったよりすんなりは行かなかったですが、むしろここ3年ほど年2回の耐久だけ使って
整備メンテはあひるレーシングに丸投げ。
よくここまでメジャートラブル無しに乗り切ってきたもんだ。
だらだらトラブル出るより最初のウチに出しきってちゃんとすれば後も安心。 

だといいんだけど。
D杯までに治せるとしても合わせきるかは微妙だな~
  1. 2014/07/14(月) 11:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NV350インプレ | ホーム | 400RR 開発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/841-e102e1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

