Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタルブック

今まで林檎機は毛嫌いしてさわりもしなかったのに会社携帯をiPhoneにしてからもっぱらそっちがメインになり、
今まで使っていたHTCはまったく触りもしなくなり、水没したのを機にメイン番号はガラケに逆戻り。
ipadまで個人で買ってしまってすっかり林檎ユーザー。
だってiPhone-ipadの連携が便利過ぎて・・・

そんなipad、やはり起動の速さと利便性、モバイル性の高さもあって家でパソコンを立ち上げるのはitunesとの同期ばっかりになってしまいました。
いや、wifi経由でホームサーバーと同期もできますけどUSBの方が速いし。
どこまでipadを活用してるかと言ってもレシピ検索とネットと高性能漫画読み機だったりしますが、
その中でも漫画読み機について。

元々図書室引きこもり少年だった時代もあったりで本を読むのはかなり速いです。
個人的には本は読むものじゃなくて見るもので画像として認識して見ながら頭のなかでOCRかけて活字に変換していく感じ。
たまに取りこぼしがあるので戻って読んで補完。
漫画なんかも一度読んだ本は一呼吸1ページのペースで読んでたりします。

週刊漫画も色々読んでますがその中でも講談社のモーニング。
他に先駆けて週刊漫画のほぼフルデジタル化を行い、しかも月次500円。
冊子で買うと週330円なので月額差額820円。
この差はかなりでかい。
しかも木曜0時に配信なので買う手間も無く朝読める。
ほぼフルデジタルなのはバカボンドとビリー・バッドはデジタルで読めない為。
しかも購読開始からのバックナンバー全て読める。
ユーザーサイドからするとかなりウィンウィンじゃないかと思うのですが、
産廃さんにこのデジタル本の感想を聞かれた時の素直な感想はテロだと思いました。
だって流通印刷販売全部のルート全部すっ飛ばして親総取りですし。
実際にはデジタル化と配信のコストはかかってるでしょうけどデジタル化の手間も今時は電子入稿でしょうし
どこまでやら。

と長い前振りはさておき電子書籍は場所もとらないし手軽だし今後も発展して行くだろうな、とは思いますが、
今日配信のモーニングを読もうとした時にふと、先週号の話しってなんだったっけ?
って思ったわけです。
全然覚えてない。
手軽さ故なのか書籍としての重みが無くなったからなのか。
全部忘れてるわけでも無いんです。
例えて言うなら本文忘れて内容のタグだけ覚えてる感じ。
読み返せばああそうだったってすぐなるんですが。
実際に本を手にとって買いに言って読んでって時はここまでひどくなかった気がする。
全員が全員こうとも限らないでしょうけど、
手軽になった分頭の入力も手軽になっちゃったんでしょうか。
脳の記憶へのキー入力の強さが違うというか。

気軽に読む物は電子でもいいけどしっかりしたものはやっぱり手に取る書籍かな、と思った次第。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/25(木) 10:44:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2013 Dunlop杯 Round3 | ホーム | 2013 Jage杯 Round2>>

コメント

すげー!速読法のやつですやん

新聞も本も紙で読まないと頭に入らないんですよねー(>_<)
kindleで買った本とかすぐ忘れちゃって全然進まないのでやっぱり好きなものは紙で買ってます。
  1. 2013/07/25(木) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. 羽織 #-
  4. [ 編集 ]

まさにテロなんだ。俺もそう思う。けど、それほどの大騒ぎにならないあたりが出版流通業界の頭の固さなのか。
実際んとこ、閲覧端末が実売1万円未満に収まらない限り、彼らは動かない気がしなくもないです。

俺もipadゲット後、リビングのネットブックは完全にお蔵になりましたorz 今、どこに置いてあったっけ?って思っちゃったよ。。。。
  1. 2013/07/25(木) 14:39:29 |
  2. URL |
  3. 産廃 #-
  4. [ 編集 ]

一呼吸1ページしげー!
速読法って日ペンの美子ちゃんでしたっけ?
その点オレは単行本一巻読むのに1時間くらいかかります。
確かにタブレットで読むようになってからは本買わなくなったなぁ。
でも前からあんま買わなかったなぁ。
  1. 2013/07/25(木) 16:32:16 |
  2. URL |
  3. すねお #WstX4HDY
  4. [ 編集 ]

>>すねおさん
早く読めても頭にしっかり入ってないと実感した次第。
タブレットで読むとなおさら。
  1. 2013/07/30(火) 10:48:13 |
  2. URL |
  3. 砂 #-
  4. [ 編集 ]

>>産廃さん

実はこのipad柔らか銀行直買いで
キャンペーンで端末代タダ・・・・
月次の通信費はかかるけどそれも定額だしなぁw
  1. 2013/07/30(火) 10:49:56 |
  2. URL |
  3. 砂 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/803-bff88fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

