Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C1選手のハスク整備と練習。

ハスクを手に入れて1週間がたちました。
基本今までバイクを手に入れたらすぐバラしてたんですが、
今回は今までと違って一日練習してから。
という訳で、日曜の練習前に金曜夜と土曜日で半バラで清掃とメンテを行いました。
メンテされてたって言われていても基本バラします。
洗って綺麗にして稼動部は全部グリス落としてグリス挿しなおし。
ここまでやってようやく自分のバイクな気分なのです。

とりあえず今回はエンジンまで下ろして今まで洗車無しだったあろう車体を徹底的に洗浄。
汚れ自体はそこまででしたが、チェーン周りの汚れが頑固すぎた・・・・
とりあえず気づいたところで数点。

ステムの径がフォークより極少しマイナス。
つまり狭い。 三椏、ステムを思いっきりマイナスで広げないとフォークが入らない、抜けない。
鋳物のスイングアームに直にタップ立ててるのはまだ我慢しよう。
タップネジでチェーンスライダーを押さえているのは我慢ならん。
ハーネスがきつきつすぎる
エアクリの中までハーネスが錯乱してるのはどうだ
全てのハーネスがインシュロック止め。 毎回とめなおせというのか
リアのリンク周りのボルトがフレームに当たって絶対に抜けない。
どうやって組んだのか悩むこと子一時間。
抜く方法は以下。
スイングアームが若干凹んでるとこまでスイングアームを持ち上げる
リンクのボルトのフランジ部分に欠けがある所をその凹みに平行に合わせる
抜く

リンクのボルトが一時が万事こんな感じで、抜く角度、ボルトのまわし方、全て完全に決まっていて、
それにあわせないと抜けません。
この車体の抜け作設計者はリンクとスイングアームの角度をレバー比を先に決めて、
それにボルトとかスイングアームを無理やり合わせてます。
組んでる人も大したものだw
とにもかくにも、クリアランス設計がそこかしこでギリギリ過ぎて、金曜深夜までと
土曜一日かけて整備完了。
この車体はあれですね。 
こういう結果を出す車体を作りたいで設計して、組むとかメンテ方法は後付け。
とても大雑把かつ行き当たりばっちり感を感じます。
リンクの注油箇所も4箇所あるのにニップルはなぜか2箇所にしかついてません。
残り2箇所はそこまで動かないから注油したければバラせと言うことでしょう。
まぁ、ここまで書きつつも、B級選手の整備力があれば余裕でしょう。
俺はC1級選手の整備力ですし。

日曜走行編
朝からハンドルとかレバー角度程度の軽変更程度で走りこみ。
F15R43のスプロケだと低速のどこどこで押されるのが気になるので、原黒にDRZ純正のR41を借りて、
そっちでテスト。
低速で押されることは弱くなったものの、粘りもなくなってしまって、なんどかK村病のようなコケ方しましたが、
慣れとクラッチワークでなんとかなりそうです。
後、利くと思っていたフロントブレーキは明らかにストロークが足りず、レバー再弱でも遠すぎ。
ロッドを削って近づけましたが、近くはなったものの、変な遊びが出来てしまいました。
ガッツンブレーキも変わっていないので、明らかにマスターの径があっていません。
変に握りすぎてしまうと一気にフロントが入ってしまうので、フロント一輪車になってしまいます。
これは即効で交換したい所です。
後はシート。
今日はもっと下に座りたいのでかなり削りましたが、まだまだ足りません。
もうシートのベースごと削って着座位置を決めたい所です。
最近の練習はインナー着てツナギ着ているので、ツナギの中で体がズレてしまい、
そろそろケツ薔薇が出来そうです。
むしろもうやばい。
ケツストッパーが出来る位置まで削り込めればだいぶ改善しそう。
モタ筋鍛えないと疲れて死ねる
座る姿勢を決めて、ブレーキをもっと制御出切るものに、
そうして足回りをもう少し決めればもちっと行けそうです。
後は回転とか低速区間を練習すれば楽しいことになりそうです。

まだ乗り始めて4時間。
それだけで115%はとみー換算で切れました。
最近はそこからどうしたら・・・・で悩んでいたのが、人間もバイクもこれから。
今年の競技ライフは楽しい物になる・・・・といいですね。
結果も付いてこれればいいんですが。

とりあえずじゃぽに0.5秒差で今回は
今回は負けたので次回は負けない
スポンサーサイト
  1. 2011/04/17(日) 00:19:35|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うきるん走行会2011 | ホーム | SM450R減速比>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/718-ffeb50cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

