Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃげ練

今日はじゃげ連でした。
今年のD杯はもう終わったので残りの大会と練習は来年に向けての試石です。
とりあえず現状の問題として、エンブレとドン付き、んでもって人間は開けられてない、寝かせられてない。

ってんで今回投入したのが
フロント2丁アップ。 6丁ロングに。
ステップに2センチほどのブロックを追加。 バンクアップを狙って。
2丁アップくらいならまぁチェーンも足りるだろうし、ブロックもサクッとできるってんで
簡単にかつ効果の高そうなメニューです。




結果として。
6丁アップは大成功。
エンブレが相当軽減され、開けやすさもぐっと増しました。
加速感は足りないですが、シビアなアクセルワークが無くなったので全開にもって行きやすくなりました。
エンブレが大幅に軽減されたことで、コーナー中のアクセル開け足しなどに気を使わなくてよくなり、
前へ前へ意識と体を持っていけるようになりやすくなりました。
コーナー中の余裕が出来た感じ。
前よりぐっと手前から開けていき、全開にしやすくなりました。

アップステップ
エッジのさらにエッジを使わないとすぐに沿ってしまってライダーに駄目だしをする
アンビートンRS。
中途半端なバンク角でつぶしきれないとあっという間にタイヤが反って段差が出来てしまいます。
今まではすぐ足を擦ってしまっていたのが擦りづらくなり、がしがし寝かせていけるようになりました。
当分擦らないだろうかと思ったら3周目くらいで又擦ってますが、
今までとはバンク角が全然違います。

深いバンクで一気につっこんで速めに開け始めて一気に全開!
のやりやすさが今までとはダンチです。
がーちょんさんみたいなトラックのコーナー用のゴムブロックをかましているだけですが、
今日だけで3回緩んで落としました。
もっとがっちりかっちりくっきり固定する方法を考えないといけません。



出てきた問題点
2丁上げでタイヤが限界ギリギリまで前に出たせいでホイールベースが限界まで短縮。
リアのサスの入りかたがガラッと変わってしまい、セッティングで解消できるか
どうか探っていたところ、たびーアドバイスでリアのバネレートを下げることにしました。
まぁテコの力点が変わっているので変わるのはわかってましたが、すぐ出来ることでもないので
あまり考えていませんでしたが・・・
手持ちも無かったし。
よくよく考えたら家にも純正リアサス用の交換バネしかなかったし。
ってんでたびびにバネを変えて11.3キロから9.8キロのバネへ急いで交換。
これがまたかなり良いバランスになったようで気持ちよく走れました。
もう一ランク硬いのも試してみたい所ですが・・・・・


マップ。
寒くなってきてズレ始めました。
が、冬用マップにあわせて薄くすると回転が回らなくなりそう。
現状今日の状態で若干濃い状態のトルクのどろどろ具合出回れただけで、
あわせてしまったら綺麗に回れずストンと落ちるかもってんで
フライホイールを重くするかどうか・・・・・




今までとは違った方向に車両を振ってみたら思ったより面白いことになりました。
トミンコースだと非常に面白かったですが、別フィールドで試したらどうなるか・・・
って練習する暇も無く、近畿大会な訳ですけどねw
スポンサーサイト
  1. 2010/11/04(木) 23:32:36|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猟兵会千葉 神戸の陣2010秋 前日編 | ホーム | 10D杯 Rd5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/699-6701142c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

