Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。

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トランスキット

結構バイクや車のプラモを作ったり、サードパーティー製のデカールセットを使ったりして、
今まで色々作ってきましたが、それ以上の上級物には手が出せないでいました。
市販プラモに改造を入れるトランスキットでも1万くらいの値がしますし。
しかし今冬、意を決してNSR500のトランスキットを購入してみました。
フレームスイングアームなど各所はホワイトメタルでハンダで接合、
カウルはレジン。 エッチング部品多数。

初めてのハンダ接合もうまくいき、カウルの合いを確かめるために、
マスキングテープ程度で仮組みをしていたら、どうにもしっくりきません。

右側
961117_111036025_1large.jpg

左側

961117_111036024_1large.jpg

なんだろー時間かけすぎて熱で歪んだか?
なんて思いながら資料を調べ直したら、ようやくわかりました。

961117_111036026_1large.jpg

わかりやすいように赤線引いてみました。
メタルの流し込み不良で思いっきりシートレールの接合部分が欠損しています。
多少の巣穴とか不具合は治す気ではいましたが、さすがに初めてのメタルフレームでこれは・・・
しかもこの手のサードパーティー製トランスキットは増産するなんてマレです。
売りっぱなし、しかもこのキットは数年前の物。
ダメもとで販売元に問い合わせたところ、すぐに部品を送ってもらえることになりました。
あぁ良かったよかったと思う反面、またフレーム繋ぎ直しかよ! と
思ったりするのでした。

うまくつなげたスイングアーム

961117_111020680_1large.jpg

完成見本はこんな感じ。

961117_111036027_1large.jpg

いつかはモデルファクトリーヒロのヨシムラとかTopのM1作ってみたいけど
値段的にも技術的レベル的にも無理ムーリ

961117_111036028_1large.jpg

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  1. 2010/01/07(木) 01:09:00|
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