Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

06D杯Rd5

先日のJapanで昇格したので、今回の
ダンロップ杯は、C1デビュー戦。
果たしてC1タイムは出せるのか、
それともただのフロックだったのか。
かなり久しぶりに緊張した大会でした。


朝会場入りして直ぐの気温はかなり低目。
ミディアムコンパウンドのタイヤではかなり不安・・・
と言うことで、馴染んでない中古より、
同じミディアムとは言え、馴染んでいるで
あろう前回使ったスペア側のタイヤにチェンジ。
長めにウォームアップ走れば大丈夫だろ、と
色々考えながらコースをどう走るか考える。
今回は人数が200人オーバーとなってしまった為に、
捌きやすい様、開け開けのスピードの乗るコース。
イマイチ開け開けのコースは得意じゃないんだが・・・・
いざ、ウォームアップの時間になり、コースを走ると、
マシンの調子がなんだかおかしい。
変なタイミングでいきなり、一瞬エンジンがカットされ、
怖くてたまらない。
実は、今までも待っているときとか、たまーに
いきなり止まること等もあり、走行中は何も起きていないので、
大して気にもしていませんでしたが・・・・
今回は、ストレート、バンク中、関係無しに起きる。
トラブルシュートする時間も無く、タイムアタック中に
止まらない事を祈りつつ、いざスタート。
コース半分までは、何事も無く進め、高速コーナー後の
回転セクション、ギャラリーが集まっているところで・・・
回転からの立ち上がる瞬間に一瞬ガッと止まり、
そのままがしゃん。
あぁーあ、コケちゃったよ・・・・と悲観に暮れる暇も無く、
聞こえてくるのはひでぇ笑い声。




ドチクショーーーーーーーヽ( `Д´)ノ
いつ止まるか解らない車体でかりかり来ていたところでこの仕打ち。
ここでかなり悪い方向にプッツン来てしまい、
その後の走行は、グダグダ、めちゃくちゃ。
むしろどこをどう走ったかすら覚えてないwwww

走行終了後に、軽く原因究明を行うも、
そもそも本来の原因がまったくわからないために、
直しようが無い。
電装系かと思い、カプラーなどをあらかた抜き差し。
マップをクリアにして入れなおし、エンジンを掛けてみるも、
そもそもたまにしか止まっていなかったので、
ここで止まりもせず、なおさらわからん。
2ごさんの情報と自分の情報を整理した結果、
多分原因は3つほど。

1:タンク内のポンプの配線抜けによるエア噛み。
これはバンク中でないときも起きるので、イマイチ
原因としては断定しづらい。

2:RVFのキルスイッチの配線不良。
思えばこのスイッチに変えてからおき始めているような・・・
キモスル

3:どっかの電装が断線しかかってる
全交換しか手はないよなぁ・・・
配線キチキチだからありうる話ではあるが。

どれを試すにも、物も時間も無い。
止まらないように又祈りつつの第2ヒート。
課題はまだまだ残しつつも、そこそこ走れ、
マシンもなんとか止まらず1:47秒。
なんとかC1タイムは残せた・・・・・・
クラス順位も11位と半分くらいの位置に来れたので、
まぁ、初戦にしては上出来か・・・・・・


とりあえず、来週末の練習までに、

1:タンクバラしてみる
2:たびーに借りているHRCスイッチに変えてみる
3:配線をひたすらテスターで追ってみる

自分のミスはともかく、マシンがダメでタイム残せないのは
納得がいかん・・・・・
原因だけでも解るといいんだが・・・・・・・

  1. 2006/10/22(日) 23:51:13|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レストアII | ホーム | フルパワー>>

コメント

電装の場合、通常時にテスターで追っても、通常は通電してるからトラブルシュートがしにくい、ってのがありますな。

右回転と左回転で違ったり、とか、あるならハーネスの異常も考えられますが。



燃料系なら、燃圧計を取り付けて走ってみたいですな。
でも燃圧低下なら、多少ブスブス言ってから止まったりするんで、話だけ聞いてると電気系の方が怪しい感じも。
チェックしてみないと断言は出来んですが。
  1. 2006/10/23(月) 08:41:17 |
  2. URL |
  3. まっく #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

乙ですぅ~

マシントラブルは辛いっスね。。。
・・・とりあえず・・・
自分もマシンを煮詰めていかないとダメっぽいっス。
後一味、足りて無い感じっス。
それが何かが判らないっスが、2ヒート目がグンと伸びないのは辛いっス。。。orz
Bへの道、難しいっス。
  1. 2006/10/23(月) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. じゅん@ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

まっくサヌ>
停止状態でとまったり、
左右関係なく起きてたから困る
どちらかと言えば右の方が多かったかな

じゅんサヌ>
本当にC1は地獄だぜー フゥハハハァァー(AA略
  1. 2006/10/23(月) 12:48:53 |
  2. URL |
  3. 砂@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

ちゅー事は、まず追うなら電源系かな。

ミスファイヤとか、くすぶりとかの症状が無いなら、追うならまずはコンピューターまでの電源系。
不調とか言う症状じゃなく、明らかにカットされてる感じでさぁね。

目算を付けた配線に、発光ダイオードをかませてマイナスはボディアースへ。
電源が切れたらLEDが消えるから判断出来る、っちゅー判断方法があります。

ただし、電源系にしか通用しない場合が多いのと、その配線をショートさせないように注意する事、センサー系の配線にかますのはまずいっす。

やるならオウンリスクで。



メインキー、キルスイッチ、その辺のアースとかから。
バイクの場合は転倒センサーの単体検査もいいかも。
  1. 2006/10/23(月) 19:08:02 |
  2. URL |
  3. まっく #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

電気はねぇ・・・
イヤだねぇ・・・
理由わからないと迷路だからなぁ~
  1. 2006/10/23(月) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. ken #4bA2RifU
  4. [ 編集 ]

そう言えばCBRって電源を入れるとメーターチェックでタコが動きますよね?
電源系の断線なら、エンジンが停止した時タコが動いているかも。
  1. 2006/10/23(月) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. SEのひろ #mQemk7Oc
  4. [ 編集 ]

まっくサヌ>
ひたすらSMとテスター片手に
ちまちまやるかも無いやもしれませんな。
問題は電気部品じゃなくて、電子部品と
化している最近のバイクだ

ケソ>
んあ?
面倒なだけだと思うがな。

ひろサヌ>
そうなんだよねーーー
止まった瞬間にメーター見ていたいんだけど、
走行中にそんなことできないし、
かといって突然死だと気づかない。
参る
  1. 2006/10/24(火) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. 砂@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

メーターが映る位置で、オンボードカメラを搭載してみてはどうでしょう?
  1. 2006/10/24(火) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. SEのひろ #mQemk7Oc
  4. [ 編集 ]

多分スロットルレスポンスセンサーだと思うけどね。
俺は片っ端からアース強化してるから
問題ないけど、
それとほぼ同じ症状が出たときの
原因がスロットル略だった。

とりあえずホンダのバイクは壊れやすいから
気をついけないとね。
壊れたまんまでも六速マップで走っちゃうNSRが有名だねぇ。
やっぱ川崎ですよ!!壊れない。
  1. 2006/10/25(水) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. 旅人 #-
  4. [ 編集 ]

ひろサヌ>>
いや、事務でそんなんやってたら
即効で壊れるからw

たびー>>
この間がっつりアース追加したんだけどねぇ。
当然スロポジにも。
共締めした位置悪かったかな
  1. 2006/10/25(水) 11:57:57 |
  2. URL |
  3. 砂@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/237-f095648f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

