Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨戦

ミシュラン JAGE カップ第4戦こと、05年度最終戦。
予報は一日雨で、昨日の早いうちは、夕方から雨の予報だった
ものの、夜には、朝からの予報に変わっていて、
一日雨になるだろうと思わせました。
RR、KSR共に、雨での大会は経験済み。
タイヤも002のTtpe4(ソフト)なので、多少念入りに暖めれば大丈夫だろうと。
朝が不安だったので、前日の夜のうちに、
現地入りし、ここ最近おきまりの車中拍。
ふっと起きたら、ゲートが開いてる。
ぉ。 
もう入っていーんかな?
と寝ぼけながら、中に入ったら・・・・
速かった・・・・orz

朝からいきなりやらかす俺ステキ。


朝の完熟歩行で、コースを覚えようとするものの、
妙に気持ちが悪かったので、2周ほど歩いて、車の中で、
出番ぎりぎりまで休んでました。
出番ぎりぎりっても、C2は走行一番手だから、ライダースミーティング
ぶっちぎったぐらいですが。
さて、雨だし、冷えてるから、念入りに暖めんべーーー
と走り出したウォームアップ。
おかしい。
ブレーキ利かねえぇっぇ
タイヤ暖まらねぇぇっぇぇ
フロントブレーキの利きがおかしくて、全然止まらない。
しょうがないので、リアブレーキでとまろうとするも、
タイヤ暖まらないから、スライドしまくりで、
大カウンター大会になってしまう。
じゃあ、エンブレでなんとかーーー
でも、エンブレの利き始めのところで、リアが逃げてしまって、
うまくいかん・・・・
まぁ、タイヤが暖まらないのも、ブレーキがうまく使えないので、
旨いようにペースが上げられず、だらだらと走りがちに
なってしまったからのせいもあるけれど。

なんかブレーキの整備ミスったっけかなぁ・・・と
悩みつつ、ブレーキとタイヤに不安を抱えたまま走行していたので、
1ヒート目は散々。
コケないように走るので一杯一杯で、コースのことなんて考えてる
余裕なんて・・・
なんかミスコースしてたような気がしてたけど、
出たタイムは2:06。

この時点で調子はまだ本調子じゃなかったので、
その後の見学はすべt何も見ないで車で寝てました。
起きたころには、昼休みも殆ど終わり、コース1周しか歩けなかった・・・orz

ノービスが2ヒート目を走行中に分かったことは、
フロントフェンダーの形状から来るキャリパーのオーバークールと判明。
どうも、フロントタイヤが拾った水を、全部キャリパーに掛けてしまうようだ。
たぶん、通常は、空気を整流して、キャリパーに走行風を当てることで、
積極的に冷却をするんだろうが、現段階では、逆効果。
フロントフェンダーを外せば、ブレーキ利いたみたいだけど、
ビキニの中にある電装を水に晒すのがいやだったのと、
時間が切れ気味だったので、
そのまま走行することにしました。
外した結果を聞いた限りでは、外した方が良かったのは、
後の結果でわかったりもしたんだけど・・・
2ヒート目はそんな感じなので、タイヤの感触を目一杯注意しながら
走り、なんとか2:02+ペナ1。
開けられない、止まれない、曲がれないの状況下だったので、
ま、こんなもんかと。
冬の間しばらくType3(ミディアム)で練習していた成果が、
変な形で結果となり、タイヤの状況を察知して、走るコツを
覚えたのか、今までより、安心して走れたのもありました。
滑ってるけど、まだ大丈夫と行った、微妙な感覚が、
前より良く分かるようになった。
滑っても対処ができるようになった、てのもあるかも。

大会自体は、足の怪我+雨を物ともせず、1:50を出した
こまさんが、C1優勝+B級昇格。
シャンプー+水を思いっきりかけまくり、
帰りのファミレスで、ワイン1本丸まる開けさせて、
べろべろに酔っ払わせて帰宅したのでしたw
スポンサーサイト
  1. 2006/02/27(月) 13:01:16|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修復2 | ホーム | 復旧作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snatan.blog4.fc2.com/tb.php/174-54d4efcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

