Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAGE練

JAGE練に行って来た。
そもそも参加する意思どころか練習会を知ったの自体前日の産廃家で。
晴れたら行こうかな程度。
起きたら雨降ってたけど晴れそうだったのでリクエストの筍持って出陣。
トミン着く手前で雨止んで整備してる間にドライになりそうだったのでバイク下ろして軽整備。
シートの形状が気に食わなかったので削ろうと思ったけどスポンジ外しただけの
シートベースの形状が思ったより悪くなかったのでベースそのまま。
スロボの掃除に挑戦するも外せそうになく断念。
で結果としてベースを外した状態で走ったんですが、これが大正解。
チャリンコのレーパン履いてないと尻が死にそうとかはありますが、
シリインフォメーションが格段に増え、スライドコントロールも容易。
全開とブレーキングで若干滑ってしまうので後ろに座りきれないのが難点ですが、
TZシート貼り付けて対応すれば問題なさそう。
ていうかベース外して走る効果が思った以上に大きく、
下げようと思っていたリアのレートダウンは必要なさそう。
一日ぐったりするまで走り込めました。

スロボは結局外して掃除出来ましたが二度と外したくない
減圧バルブ周りのホースの処理が無茶苦茶。 直さないと・・・・
エンブレがちょっときつい。 毎回ディーラー行くのも面倒だからパワコマ買うかな
ドングルで殺してると言ってもやっぱりABSユニットが癌。 ダイレクト感皆無。 とりあえずユニットだけ残してホース新設しよう。
マスターはRCSに変更。
とりあえずリアのベアリングとハブダンパー変えるついでにマップの相談にYOYOでも行かねば・・・・
速い切り返しでサイドスタンドの根本を剃る。 ステップより先に剃るとかどうなの・・・切り返しで軽くリア荷重が抜けるので
ちょっと困るんですが、しばらく刷り続けてバンク角を増やすか様子見。

そういうば今回ものすごく走る時間もとれたんでいろんな人のバイク乗ったり乗ってもらったりしたんですが、
690の評価はシングル乗れるか乗れないかで二分してました。
概ね高評価だったんですが。

乗ったバイクで特徴的だったのは
みみず先輩VTR:VTRって絶対こんな動きするバイクじゃない・・・ 異様に素早く寝る割にコケる気がしない

よりたろ君V魔:これでスラロームするとか狂気でしか無い 車重車体の大きさ重さの割に結構切れこむ。

たびー10R :相変わらず開けやすいんだけど回転が落ちきった時のアクセルがちょっと過敏なのが気になる 体格的にハンドル位置があまり合わない

690の方向性は間違ってないっぽいんでエンブレとブレーキさえなんとかすればもっとタイムは上がりそうである。
  1. 2016/04/25(月) 11:06:08|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kindle Fire

Kindle Fireを買いました。

8GBであればPrime会員なら4980円。 タイムセール時で3980円。
http://www.amazon.co.jp/Amazon-SV98LN-Fire-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-8GB%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00Y3TMKKM/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1460958470&sr=1-1&keywords=fire

アマゾン会員なら最初から全ての設定が入った状態で送られてくるので後は無線に繋ぐだけ。
8GBの方が安いけどシステム領域がどうしても欲しい場合もあるので16GBのモデルに128のSDカードを付けました。

このKindle,FireOSなる独自OSが入ってますが、ベースはAndroidです
どっちでもいいんですが、問題はストアのアプリの少なさ。 
GooglePlayが200万弱あるのに20万ちょっとしかありません
しかもGooglePlayには接続出来ません。
弄ろうにも何も無い・・・・
ってんで色々調べたら比較的カンタンにandroid化出来たのでandroid化
ここら変を参考に
http://m3k.biz/?p=3171

2週間ほど使ってみた結果
Kindle本を読んだり自炊本を読むのは超快適。
アマゾンビデオも普通に再生するし、フルHD動画の再生も快適。
しかし、メモリの少なさと600X1024の低解像度のせいでweb閲覧は壊滅的。
そもそもChromeの起動すら重い。
そのせいか数MBクラスのPDFを開くのも若干重い。

ipad3の代わりになるかな~と思って買いましたけど全部は無理ですね
web閲覧用にipadをダウングレードしよう

  1. 2016/04/18(月) 15:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016 事務茶屋杯 Rd1

事務茶屋杯第1戦に参加。
今年は本当は圏央道が繋がったからD杯メインにしようとしてましたが、
第1戦以降会場変更かつタイヤワンメイク。
13SP買って調整する気もまだ起きないので今年も茶屋メインかな。

690Rを手に入れたのでいきなり690Rで参戦。
車体は整備と言う名の掃除メンテだけメインでまったく練習していない。
むしろ買う前に試乗で何周かしただけで完全にぶっつけ本番。
ここまでぶっつけ本番はちょっと人生に記憶にない。

朝一からいきなり外装変更。
わざわざカッコイの用意したのなんだの色々聞かれましたが、綺麗に塗ったのがヤフオクで
全部セットで1万で出てたのですよ。 丁度いいタイミングだったので。

びふぉー
CfpErOTUUAI9DBn.jpg

あふたー
CfpEu3BUIAIIkea.jpg

リア周りをなんとかしたいんですが、690Rってシートカウルがほぼないんですよ。
シートカウルに見えるのは一体式シートレール。 要はフレームです。
簡単には行かないんですよねぇ・・・・

1H
走る前から色々確認。
レバーの位置と角度
クラッチの位置と角度と遠さ
各種パワーモードの確認
ABSキャンセラーの確認
FIエラーの確認

レバーは走りながら調整。
クラッチもそこそこで合わせって言うか回転してみないと好みの遠さの調整ができない
パワーモードはアドバンスドパワーモード、レイン、ノーマルの3種類。
アドバンスド→ドン付きひどすぎ。 開けるのに非常に気を使う。 ナシ
レイン→パワー無さ過ぎて立ち上がらん。
で結局ノーマルモード。
ABSはメーター上で前後キャンセルの挙動が出てジャックナイフも出来たのでOK。
FIエラーは間違いなくRapidBikeのコネクタが抜けかけてたせい。
エラーは一度も出なかった。
出走前八の字で回転の確認したけどある程度数こなすしか無いかなみたいな。
実際そんなこんなで色々一杯一杯過ぎてコース図なんて頭からほぼ抜け落ちてるわ1速全開で突っ込んだら
ブレーキ全く止まらないわ最後の回転方向間違えて戻り直すわあとから見たら回転一箇所回ってないわ散々。
とりあえずフリーセクションの後の全開の切り返しで止まりきれずに芝生突っ込むかもと思ったのを考えてみる。
DukeのABSはBosch社の9th Generrationシリーズで無印はLight、RはPlusが付いてます。
レースとストリートみたいな違いですね。 ABSが効き始めるまでの許容度が違いますが、
大枠の構造は変わりません。 どちらもブレーキホース内にある一定の圧がかかり前後別々にスリップ率を
回転センサーから読み取ってスリップ手前と判断した時にABSユニットの弁が開いてABSが作動します。
なので作動していない時はABSユニットを通ってはいますが、介入してませんし
ブレーキ状況には関係無いはずです。
と仮想を立てています。
しかもRはマスターもキャリパーもそこそこ良い物が付いてます。
となるとパッドかな、とZCOOのTypeCに変更。
この諸々の仮設が正しければABSのユニットそのものを外せるんじゃないかの考えも出てきます。
ホンダのABSと違って自分でフルード交換とエア抜きが出来るのもその構造のおかげかと。
そんなこんなで予備のパッドに変えて2走目。

結果B級ビリッケツで119%。
結果だけ見れば最悪だけど初走行でこれ。 しかも多分400RRで出ても同じようなタイムだったと思う。
って考えれば全然悪くない。
問題はまだまだやること一杯なのに時間が無い事だ。

終わった後にノービスの先導しながらもう少々テスト。
ABSのヒューズを抜いて走行。
メーターにABSエラー出てるけど前述の仮設の通り
ABSはオフ。 このテストはキャンセラー入れてCPUスイッチをオフに切り替えてから試したかったのです。
本当はABSユニットに繋がってるコネクタ抜いてテストしたかったけどそこまで辿りつけず。

たびーとひろさんに乗ってもらって感想。
シートの座る位置が悪いお陰でリアの仕事を阻害している→削る
リアのスプリングレートが若干高い気がする→削ってもだめならレート落とし
っつか今何キロ付いてたかな
クラッチのフリクションプレートは予備あるけどメタルプレートが無いから発注
前期型のロングリアフェンダーを発注
チェーン引きとボルトの位置の見直し→後一コマくらい前に出せないか。
色んな物削って目指せ130KG台
スロットルボディ清掃

  1. 2016/04/11(月) 10:10:58|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

