Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れの条件

土曜日は練習会でした。
昼から雨の予報で11時ごろにはパラパラ来て12時までにタイムださなきゃなーってとこ。
路面温度がまだたりないのかグリップ感はまだ絶大では無いものの、あんまりコケる気しない。
従順な02R3ですが、こっちが体で積極的に動かしていかないとステアが利いてくれないので、
右回転、左回転みたいな連続の切り替えしは遅くなってしまう傾向があります。
それもふまえてこの日の練習は、

切り替えしの姿勢と乗り方の研究。
左回転の研究。

左のときの回転は後ろ気味に乗ればーみたいな猫ロックのアドバイスも試してみましたが、
フロントがすくわれそうになって怖いんですよね・・・実際しないでしょうけど。

結果、当日結果で105.1%。
仮想トップ結果で106%くらいまで詰め寄れました。
当日ベストは昼イチ一本目。 後0.5秒は詰められそうになった所でリアブレーキ沸き・・・
それからは灼熱の天気のせいか思うようにタイムは詰め切れませんでした・・・・


走ってて面白くて面白くてたまらんのです。
すばやい切り替えでリアがハネまくってケツ吹っ飛ばされてようが全然不安は無いですし。
このままの感じで来週J杯で結果出せればいいなぁ~~


そういえば。
午前中は雨ふりかけ、もしくは軽く振ってた。
午後は予想に反してどピーカン。
なんでかと思ったらあれですよ。 某雨男2号が帰ったあとに晴れたような。
やっぱり雨男か!!!!!!!!!!!
当然1号はぴ印だけど。
  1. 2011/07/31(日) 23:42:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11D杯Rd2

1751764811_252.jpg


参加した皆さんお疲れ様でした。
結果は思ったより上出来だったけどタイム比は散々。
なんだこれ。

川越で早めに就寝してゆっくり寝たので朝はばっちり。
途中で水分と氷類を買ってちょっと遅めで会場入り。
奥の方に陣取ったんですが、これが後々結果的に正解でした。
大会コースは結構難解ってか迷いやすそう。
暑いけどしっかり歩いておかないとやられそう・・・・と思ったら2周程度歩いたとこで
タイムアップ。 短かすぎじゃね・・・
ライミはライミで前回流れた表彰式やってるし・・・大会終わったあとの待ち時間にやればいいのに・・・

とりあえずコース図みて反芻しつつ今の中古タイヤじゃ高速のつっこみ不安だなぁ・・・
と思ったので当日勢いでいきなりタイヤ購入。
フロントタイヤだけだけど。
しかも今まで履いたことのないアンビートン02 R3。
大会1週間前に足回りを総変更し、1日しか慣れる時間のなかった俺。
失う物は何もないのだwwwwwヽ( `∀´)ノ

1ヒート目
暑すぎるのでジャグで水分補給しつつタイヤ皮むき。
軽くならしながらタイヤ観察。
すごい素直。 その分人によってはハンドリングが重めと感じるかも。
とりあえず一番いいのは、ピレリで結構強く、RSでちょっとある、ハンドリングの切れ込み感。
低速セクションでその切れ込みを利用してクイックにターンするのはいいのですが、
中速バンク時に少しハンドルを押さえなければいけない所があったりと一長一短です。
が、02R3にはそれが全然無い。
エッジの絶対グリップ舘はRSの方が上ですが、全体的なグリップの平均点はR3の方が上。
なにより、ウォームアップの便所コーナーのようなところで、ハンドリングに邪魔な外乱がまったく入らないので、バンキングとアクセルワークのみに集中していられるので非常に楽です。
もうこれを知ったからにはRSには戻れない・・・

コースはSDTTに聞いたところ2:14くらい? と結構長め。
最初の扇風機セクションを注意するのと後半まで集中力と体力を切らさないように注意して走る。
教習所セクションも以前なら結構暴れていたのがサスとタイヤ変更のお陰で、楽チン。
ギャラリーストレートで頑張ったら頑張りすぎてオーバーラン。しばらくグダグダになってしまって
カタツムリの中の回転も抑えきれず、その後はもう疲れてきてしまってあかん状態。
そこまで遅くもなかったけど速くもないような。




思ったより結果はよくて2:13ほど。
クラス一桁順位に入ったとか何年ぶりだろ・・・9位だけど。

昼はトランポエリアで体力回復。
奥に駐車したせいか、風通りが結構よくてそこそこ快適・・・と思って地面に寝たらまだ暑いままでした。 げふん。


2ヒート目
ウォームアップもそこそこに。
タイヤが1ヒート目より揉まれたのかすごい調子よく流せる。
これは行けるかも・・・と思って走行してみましたが・・・・
扇風機セクションの時点でなんかおかしい。
キレがないというか頭は冷えてるのに体が思ったように動かない・・・・と考えてもしょうがないので、
ラインを考えてミスしないように丁寧にー開けられるとこはなるべくあけてー
なんてやってたらギャラリーストレートで思ったより速度が乗って、2速にあげて突っ込みつつ
シフトダウンしたらシフトミスってリア大暴れ。
ナンテコッタイ
ミスもなかったけど攻めきれた訳でもなく、タイムは1秒アップの1:12、が1ペナくらってタイムアップ無し。




結果、C1クラス17位。 総合50位。
最近の結果からすれば上出来ですが、タイム比見ると110.2%・・・・
げふん
  1. 2011/07/18(月) 23:39:01|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜練習

先週依頼した足回り変更、出来上がったはいいものの、仕事が忙しくて全然受け取れる余裕無し。
土曜の練習に間に合わせるには金曜の夜受け取るか、土曜日遅刻して朝受け取るか・・・・
金曜だと仕事終わって家帰って準備して・・・だと夜中になってしまうので、
たびび家に泊まって朝一で受け取ることに。
行って30分、会場まで戻って30分ならそこまで遅刻しないかなーなんて思ったら、
3連休の渋滞のせいか、予想の倍の時間がかかってしまって
会場入りは1時間遅れ。
まぁどうせ暑いし次の日に疲れ残してもあれだしで、
とりあえずコース覚えで数週流し。
流してるだけでも足の前後バランスが良くなったのでパーシャル域で中間バンクで流していて
暴れないので楽々流せます。

これは・・・いいかもしれない・・・

タイムを出しに行ったら2本目でいきなりそこそこのタイム。
頑張ればもっとタイム出せるかも・・・でも暑い・・・
ってなもんで乗り込んで慣れていかなきゃ行けないものの、
暑さにやられないように調整はそこそこで。

次の日のD杯が非常に楽しみになったのでした。


夜は川越に移動して一泊。
小江戸通りを見物に行ったけど時間が時間で店は全閉まり。
ホアギョー食って爆睡。
  1. 2011/07/18(月) 00:44:16|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱な練習

1748635698_206.jpg

梅雨が明けた週末の今日は練習会でした。
暑くなってバテるのは目に見えていたので、ウォームアップはそこそこ。
8の字も軽く。
前の経験から気合を入れたタイムアタックは2本程度が限界なので
一発集中で行ってみました。
最初のウチこそ普通タイムでしたがなんとかかんとか。
2本で無理かと思いきや慣れてきたのか体力付いたのか3本もしくは
4本くらいまで時間一杯走っれたり。

結果は110%くらい。
のむらっけ抜けず。
体力燃え尽き。

まだまだ勝てるとこまで来てないですが、
チームメイトに抜いてやるううううと言えるとこまでこれたのは
収穫というより楽しいですね、やっぱり。
しばらくそれすらも無いようなタイムでしたし。

とりあえず練習後あさみれーしんぐにハスクさんを入院させました。
どうせそのウチ足回りは弄るわけだし、このままノーマル足に慣れてしまうのもなんなので。
めぬーは
前30ミリカット
後20ミリカット
前後レートアップ
レートアップに対応したリバルビング。

大会一週間前ですが前日のチーム練で気合で慣れるしかない。

タイヤもどうしようかなぁ・・・
600RRと違ってタイヤの減りがぐっと穏やかなので、今までであれば
ダンロップごとに新品降ろしのペースで調度いいはずが、まだまだ残ってます。
予備ホイール無いと面倒だけどとりあえずセット買っておいて練習と大会で組みなおしで当面対応かなぁ・・・
  1. 2011/07/10(日) 00:43:19|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

