Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスクバーナサスペンション計画

日本のオーリンズにはハスクの設定が無いので現状のサスをOH+モディファイしようかなー
なんて考えていましたが、ふとオーリンズUSAのカタログを確認したら普通にある・・・
さすがにモタードのSM用は無いですが、オフ用モデルでリアTTX、フロントTTXキット両方共。
ロードでは評判の悪かったTTXですが、オフ用TTXは一昨年出たばかりのVer2とも言えるTTX。
プロ向けデリバリーは一昨年から、一般向けデリバリーは去年から。
フリーピストンでシム調整の出来なかったロード用TTXと違い、フリーピストンなのにシムで減衰調整が出来る奇妙なサスのようです。

構造がどこのメーカーでも殆ど一緒なお陰で、リアサスはどこのメーカーの物でも殆ど大丈夫っぽいです。
それに某メーカーキットで取り寄せれば比較的安価に手に入れられそうです。



まだボーナス額も決まってないのに皮算用っぷりが今年は・・・
自動車税も払わないとだし・・・
軍曹にSM450の残りを・・・
この間の車のタイヤ代・・・
アサミレーシング代・・・・

果たしてリアだけでもオーリンズをねじ込む余裕があるものだろうか・・・
  1. 2011/06/21(火) 00:42:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MID4

今日の耐久もまた暑かった。
プライド2もプライド4のレースも熱かった。
あひるレーシングチームは結果は出せませんでしたが、とても次回が楽しみなレースでした。

今までは俺一人でタイム出して引っ張れるところまで引っ張って・・・・
って展開でした。
が。
今回は違いました。
逆方向に。

午前中のフリー走行で久しぶりに乗ってみるととりあえず乗れない。
膝もたまにしか擦れないし、擦れても安定感が無い。
タイムもぐだぐだ。
50秒やっと切るくらいのタイムしか出せない・・・
そういえば最後に乗ったのいつだっけか・・・
この間のうきるんは雨でノーカンだし、その前は・・・
確かシングルナッツでひろさんと走った時が最後か・・?
良かった誤算は今まで頑張ってきた3号がゆっくりゆっくりペースを上げ、
プライド2ではBクラス3位(決勝は予選中転倒でキャンセル)
1号も金曜練習でそこそこのタイムを出しており、平均ラップタイムが大幅に上がっていたこと。
とりあえず俺は1番手ライダーで走ってる間に詰めていこうと。
スタートもうまくいって、中盤から序所に追い上げ。
早そうなのは3-4人。 とりあえず付いていきつつ、45分後8位で引継ぎ。
2番手ライダーが走行中にスイッチが入ったのか一気にペースアップ、
ガンガンさしまくり、3位まで浮上。
数秒先に2位を捉え、抜いてちょっとマージン稼いだら交代かな? ってところで
バックストレートの高速コーナーで飛ぶのが見えるウチのマシン。
ペースカーが入り、大分待たされた後に戻って・・・・
戻るまではあの場所で飛んだならもう今日は終わりだと思いました。
が。
思いのほかマシンダメージは無し。
クラッチレバーが曲がり、ハンドルが内側に入った程度で、長めのスライダー様様。
ハンドルを戻し、クラッチをまげてすぐに最終ライダーにスイッチ。
どうやら、前走車が転倒して逃げそこない、ジャックナイフで前に吹っ飛ばされた模様。
こればっかりはどうやら逃げた方向が悪かったですね・・・・
本人も打撲と擦り傷程度で軽症。
運が良かったですねーーーーー
ここでまた意外な誤算で第3ライダーが追い上げまくり、20位だった順位は最終的に13位まで戻すことが出来ました。

転倒さえしなければ・・・7周ハンデがあってもなかなかいい所いけたかもしれません。
タラレバ定食ですが。
ともあれ次回何も無いように今回以上のペースで走れればひょっとしたらひょっとして。


楽しみだけど、今回全然タイムが出せなかった俺は不完全燃焼。
  1. 2011/06/19(日) 00:41:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11J杯Rd1

久しぶりに
大会で
走って楽しかった。
結果はまだまだだけど。


前日は久しぶりにふじおさんと0ヒート。
車中泊でむしむししてたのか寝方が悪かったのか全然寝られず。
午前中はなんだか寝不足気味で体のキレがイマイチ。
開けきれてないのか、気温と湿度のせいかバイクのパワーがイマイチ。
俺のバイクこんなに伸びなかったっけ・・・

コースはバランスが良く、程よく罠もあってなかなか面白い。
前半は無難に走って高速から低速の切り替えで頭と体が付いてこなくて
リズムを崩してしまってグダグダ。
最後の8の字も微妙なアールで開けられず寝させられず盛大な待ちが起きてしまってグダグダ。
アダチも自分で狙った感じと実際のラインが結構違くてぬめぬめ。
最後の回転でテール触ってしまってペナ1。
タイムは1:43。
相変わらずまだまだ下から数えたほうが早い。




2ヒート目:
昼の完熟、ウォームアップ共に簡単に済ませて体力温存。
8の字で回転の確認だけかっちりして、最後まで集中力を切らさず走ることを心がけるようにする。
前半はなるべくスピード乗せられるように、開けてけるように。
後半は丁寧に走りつつ団子はクラッチと腕で押さえてでも速度を乗せられるように。
アダチは逆回転で走ってみましたが、ちょっと進入ミスってしまい、止まってしまうも、
パイロンタッチを覚悟したライン通過が決まって、タイムは1:41。
狙ったタイムは出せましたが、同じ最後の回転でパイロンタッチしてしまってペナ1。




終わった後に見てて思ったんですが、この回転、SM450Rの長さをまったく考慮していない
600RRの回転ですね・・・600なら当たらなかったけど450だと車両が長い分でカスっちゃう、と。
今後はそれも考慮してライン組み立てないといけないですね・・・
それともカットしちまうかw
  1. 2011/06/13(月) 00:38:53|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習会

日曜日は練習会でした。
前日は半日しか走っていなかったとは言え、結構ダメージ大。
同様に走ったほかの3人も口を揃えて体だりぃぃいいいいいと。
天気も良くてほどよい練習日和。
課題の回転の多いコースでいい練習になりました。
指がクラッチレバーに挟まってしまっていたくて旨く回転合わせが出来なかったので、
ジータのショートレバーに変更。
ミートポイントを近めに、レバーを遠めにセットしてみました。
クラッチ調整がしやすくなったお陰で回転ミスでの転倒は終日通して一回のみ。
速さとか精度はまだまだだとしても大分普通に回転が出来るようになってきました。
前日指摘された1次旋廻のスピードアップを目標に色々試行錯誤してみました。
とりあえずまだクラスタイム一歩手前程度しか出せませんでしたが、
TみーとY野さんがいたことを考えれば結構現実味ある数字かもしれません。
走れば走るほどやってみたいことが湧き出て来て楽しいんですよねぇ。


帰り際に千葉のハスク屋で部品注文がてら色々聞きにいってきました。
フライホイール重くできる?>出来ません
今年のSM250Rのスイングアーム短いよね、>聞く前の時点で、付けられるかどうか分かりません
これこれの部品の大体の値段わかる?>分かりません
とまぁ、頼りない言葉ばかり。

そんなことよりスリッパーつけましょうよ走りやすくなりますよ、とかなんかスリッパー勘違いしてねぇ、こいつ・・・・
やはりレースをやってないオサレ外車屋なんてこんなもんなんでしょう。
使えんな。
( ゚д゚)、ペッ

それ面白そうですね! とか言う気概の有るのはおらんのかの。
他に近所で頼れるハスク屋がいないからめんどくさくても付き合わなきゃいけないんでしょうけどね。
  1. 2011/06/06(月) 00:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢を見せるサーキット

1732131460_8.jpg

1732131460_191.jpg

某チャンプ曰く、南千葉サーキットは漢を磨くサーキットらしい。
失敗すると嫁さんが墓石を磨くことになるであろう、と。

たっきーの誘いで初南千葉サーキットに行ってきました。
近くだったので油断してちょっと遅めに現地到着。
現地にはぶん田さんとたっきー同僚。
午前中の走行は中途半端だったので午前は整備しつつ走行見学。
・・・・・・荒れてるってレベルじゃねぇwww
ホームストレートでマシンが上下にばいんばいん振られまくってます。
こええええwwww
逆バンクになってたり、ギャップがひどい深さであったりでどこのカオスランドだここは?
みたいな。

サーキットというよりはどこぞの裏庭の手作り練習場。かね、ここは。
受付すませてコース説明を受けてると、10年7月時点レコードホルダー
くるまとらじろうとある。
うん、何か聞いたことある名前な気もするけど気にしないでおこう。

取り合えずタイヤを暖めつつコースイン。
攻めどころがまったくわからん・・・・・
ブラインドコーナーのすぐあとにブレーキングがあったり
最終立ち上がりが逆バンク+ギャップだったり路面のつぎはぎだったりとりあえず怖い。
怖いけど面白い。
とりあえず現在のレコードホルダーがたっきーで31.7.
まずは目標35秒で走りこみ。
暴れようが何しようが頑張って開けてさくっと目標達成。
がんばってがんばってたっきーから逃げまくり、さされつつ、
ぶん田さんから逃げまくってなんとか33.7達成。
達成したところで頑張って逃げていたとこで最終の逆バンクギャップでフロントがすっ飛び、
勢いで体が後ろに持っていかれてアクセル全開。
フラッシュバック。
よみがえる去年の恐怖。
そして目の前に迫るガードレール。



なんとかぎりぎりでクラッチ切れて逃げ切れました。
ガードレールに突っ込んでにゃんぱらは去年以上にひどいことになりそうなので
出来れば遠慮したい所です。
やる気もそげたし、その後は疲れてきたのか全然タイムが上がらなくなったので
さくっと引き上げました。

ここはトミンより近いし攻めがいがあるし、
ここでしばらく練習して暴れても滑っても開け開けで行けるようになれるように頑張るのだ!
  1. 2011/06/04(土) 00:33:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

