Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10J杯 Rd3

今年最後のJ杯に参加してきました。
来年一杯休むかどうかは別として、とりあえずしばらくは落ち着く予定なので、
いつも以上に気合を・・・気合を・・・・
本当はJ杯すら出るつもりはありませんでした。
残ってるかわからないペール缶のオイルも確認していなかったし、
練習、本番ともに予備タイヤはすでに受け渡し済み。
スリップサインの出たリアタイヤ、1ヶ月は交換していないエンジンオイル。
気合入れてけーって割にあまりにもお粗末。
神戸以降走れていないから、燃調も行き当たりばったり。
ま、なんとかなるさと走ってきました。

1ヒート目
11月終わりの割にぽかぽか。
日陰は寒かったですけど。
ウォームアップで転倒者が出てぽっきー発生。
やっぱりちゃんと温めていかないとなー
なんて思って温めていましたが、全開くれると滑ったり。
やっぱりタイヤ終わってるけどエッジのエッジはまだ残ってる印象。
走り方次第かなーと。

今回のコースは開け開けでもコテコテでも無いような微妙なコース。
とりあえず開けづらい。
主催者の意図が見えづらいけどとりあえず難しい。
回転地獄、狭路スラ、ガッツ8の字。
何のいじめだこれ・・・・




とりあえず回転地獄のラインとオーバル2周の最終はワイドラインで立ち上がる、
ガッツは気合いれれば曲がりきれると信じることにする。
と色々確認できたので良しとする。
タイムは1:43.8。
思ったより悪くないと思ったらまた虐殺される。

2ヒート目
ウォームアップで走りこむ。
体の軸と入れ方を考えながら試行錯誤してみる。
8の字エリアで前から試していつつも後半でフラフラしちゃって
怖い+足を付いてしまう回転を何気なく試してみる。
くるん。
お?
普通にできた。
じゃあ体の動きをもっとちゃんと考えて・・・と試してみる
グリグリ
一瞬目線の動きが間に合わない勢いで回れる。
車体構成の変化のおかげか、回転が思うように決まります。
とりあえずここで作戦を回転地獄までは上体の動かし方と回転を決めにいく。
以降は疲れてそんなの頭から飛んでくるだろうから気合。 ひたすら気合。




そういう風に動画を見ると後半にかけての変化がw
ガッツもパイロンタッチとコースアウトの事は忘れて気合。
運良く無事回れてタイムは1:40。
40秒切りが目標でしたが、達成ならず。
が、今後への課題と手応えは感じられました。

練習してこの回転の精度あげてえ!
がしばらくお休み。
チーン
  1. 2010/11/30(火) 23:54:28|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産廃さん報告用

試行錯誤

961117_870922137_165large.jpg

961117_870922127_228large.jpg

961117_870922123_186large.jpg

961117_870922121_36large.jpg

若干前上がりかなぅ・・・
  1. 2010/11/25(木) 23:51:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1,2,3

11月22日に33歳になりました。
1,2,3とホップステップを決めたいところですが、
そう簡単にはいかないようです。

去年免停をくらいました。
残り2ストライク。
まぁ気をつけていれば余裕でしょう。







思ってました。







1ストライク
渋滞中のすり抜けで歩行者妨害。
停止サインが無くても国家権力が納得いくまで
一時停止しろ、と。
ぐぐぅ

2アウト
自動車占有道路は40or60までだボケ。
ってんで高速道路と思ってた道路で87km/hで捕獲。
これで晴れて前歴2となったのでした。

ここで一日考えました。
あまりにくだらない違反で捕まりすぎる!!!!
ってんで。
前歴が消える一年間。
原動機に触れないことにしました。

ここでおれの2010シーズンは終わりを告げました。
同時に2011シーズンも終わりです。
始まる前からですが。
2012シーズンで戻ってきたいと考えてますが、どうなるかはわかりません。
とりあえずしばらく公道での運転からは離れます。
サンドラごときの車の運転はともかくとして、通勤でバイクを使うことはもうないでしょう。
これもすべて競技のため・・・・・・・・・・








さらば2011年。
2012年にまたお会いしましょう。
ノービスレベルから再スタートでしょうが。
  1. 2010/11/23(火) 23:51:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猟兵会千葉 神戸の陣2010秋 大会編

近畿大会の朝は早い・・・・
ってほんとにゲートオープン早いんですが。
ゲートオープンに間に合わないと知りつつもホテルの朝食をちゃんと食べてから行きたかったので、
朝食を食って、コンビニで昼食を買ってから大会会場へ。
会場はポートアイランドの車線の間の駐車場。
若干砂が浮き気味なのと、アスファルトの盛り上がりが気になるものの、
そこまでひどくなさそうな。
コースを見ると大型有利? なんて思えるコースでした。

今回近畿特別ルールでノービス参加になりましたが、会場について参加者を見てみると
KSR110のOKさんはいるわおかぢむさんはいるはもとびとさんはいるは・・・
泥棒ばっかだ。
とりあえずバイクをおろして車検受けてコース確認・・・
とても迷いそうな予感がしたので入念にイメトレ。
ウォームアップで燃調確認して、若干薄目に調整。




攻めきれず、目標を未誤り、イマイチ。
とりあえず最後の川の字をつめどころにしてうんうん考えて見る。


2ヒート目
最近の車体の変更のおかげか、車体のコントロールが非常にしやすい!
スライドコントロールもアクセルターンも前に比べてものすごく楽になってます。
ボックスターンをブレーキターンで回ってやろうと8の字はひたすらブレーキターン。




正しい位置で回転に入ったのに何を思ったのか逆回転に回ってしまいました。
気づいた時には手遅れでもう完全にやる気無し。
それならそれならとせめてもの思いで突っ込んだボックスターンでのブレーキターンは
速度が足りずにコケる始末。


ああ
あああああああ

近畿までロングドライブまでして何をやってるんだ俺は・・・・
かなりティファールな気分になりましたが、借りてる人のクルマなので自重。
大会後の練習走行走ってる産廃さん置いて帰ってでもとっとと帰りたい気分でした。
会場まで来るだけでも手間と時間とお金をかけて来ているのに気合が足りないようです。
クラスはなんとかC2を取りましたが、トップが出てない地方選でまさかの降格・・・

帰りは第2名阪と東名で一気に帰ってきました。
それでも朝3時頃になりましたけど。
とりあえず悔しいので来年近畿にまたリベンジです。
があああああああああ
  1. 2010/11/12(金) 23:49:01|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猟兵会千葉 神戸の陣2010秋 前日編

ダンロップ神戸大会に遠征してきました。
今までの遠征は連休を利用して大抵ひとり運転。
今回はじゃぽエースを借りて産廃家と一緒に4人で行ってきました。
しかも連休でもない普通の週末に。

金曜夜に仕事を終わらせダッシュで家に帰って準備。
その足でじゃぽ家に向かい、じゃぽエースを借受。
しずさんを迎えに行って産廃家へ。
車両を積んでさあ出発って所でブーツを忘れていて、
じゃぽ家へ慌てて取りに戻る。

行きは中央道経由で向かいました。
ころぷらとか言う位置登録ゲームの為に。
寝てて台なしでしたが。

途中交代しつつ、6時頃淡路島着。
淡路島でいざなぎ神社で婚活必死だなプとしてみたり、
淡路島のSAで絶景見ながら明石焼きたべたり。
異人館の中途半端なやる気の無さと変な宣伝にうんざりしたり、
モザイクタウンで皿そばうまっしゅ!したり、
カワサキワールドとポートタワーで半分寝落ちしてたり。

あまりに限界だったのでとっととホテルに入って2時間ほど轟沈。
夜の0ヒートに備えます。

0ヒートは南京町で中華。
Ryuさん、ほしまろさん、甘噛みさんと激ウマ中華にうまっしゅ!
いや、マジでうまくて大量の料理がいつのまにかすっからに。
2次会は三宮でチャンネーの店で飲み。
なぜか韓流だとからかわれる。
まろは冬毛だとわかる。

その日のウチにホテルに戻って風呂に入って速轟沈。
横になった以降の記憶が無い。
  1. 2010/11/09(火) 23:34:18|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃげ練

今日はじゃげ連でした。
今年のD杯はもう終わったので残りの大会と練習は来年に向けての試石です。
とりあえず現状の問題として、エンブレとドン付き、んでもって人間は開けられてない、寝かせられてない。

ってんで今回投入したのが
フロント2丁アップ。 6丁ロングに。
ステップに2センチほどのブロックを追加。 バンクアップを狙って。
2丁アップくらいならまぁチェーンも足りるだろうし、ブロックもサクッとできるってんで
簡単にかつ効果の高そうなメニューです。




結果として。
6丁アップは大成功。
エンブレが相当軽減され、開けやすさもぐっと増しました。
加速感は足りないですが、シビアなアクセルワークが無くなったので全開にもって行きやすくなりました。
エンブレが大幅に軽減されたことで、コーナー中のアクセル開け足しなどに気を使わなくてよくなり、
前へ前へ意識と体を持っていけるようになりやすくなりました。
コーナー中の余裕が出来た感じ。
前よりぐっと手前から開けていき、全開にしやすくなりました。

アップステップ
エッジのさらにエッジを使わないとすぐに沿ってしまってライダーに駄目だしをする
アンビートンRS。
中途半端なバンク角でつぶしきれないとあっという間にタイヤが反って段差が出来てしまいます。
今まではすぐ足を擦ってしまっていたのが擦りづらくなり、がしがし寝かせていけるようになりました。
当分擦らないだろうかと思ったら3周目くらいで又擦ってますが、
今までとはバンク角が全然違います。

深いバンクで一気につっこんで速めに開け始めて一気に全開!
のやりやすさが今までとはダンチです。
がーちょんさんみたいなトラックのコーナー用のゴムブロックをかましているだけですが、
今日だけで3回緩んで落としました。
もっとがっちりかっちりくっきり固定する方法を考えないといけません。



出てきた問題点
2丁上げでタイヤが限界ギリギリまで前に出たせいでホイールベースが限界まで短縮。
リアのサスの入りかたがガラッと変わってしまい、セッティングで解消できるか
どうか探っていたところ、たびーアドバイスでリアのバネレートを下げることにしました。
まぁテコの力点が変わっているので変わるのはわかってましたが、すぐ出来ることでもないので
あまり考えていませんでしたが・・・
手持ちも無かったし。
よくよく考えたら家にも純正リアサス用の交換バネしかなかったし。
ってんでたびびにバネを変えて11.3キロから9.8キロのバネへ急いで交換。
これがまたかなり良いバランスになったようで気持ちよく走れました。
もう一ランク硬いのも試してみたい所ですが・・・・・


マップ。
寒くなってきてズレ始めました。
が、冬用マップにあわせて薄くすると回転が回らなくなりそう。
現状今日の状態で若干濃い状態のトルクのどろどろ具合出回れただけで、
あわせてしまったら綺麗に回れずストンと落ちるかもってんで
フライホイールを重くするかどうか・・・・・




今までとは違った方向に車両を振ってみたら思ったより面白いことになりました。
トミンコースだと非常に面白かったですが、別フィールドで試したらどうなるか・・・
って練習する暇も無く、近畿大会な訳ですけどねw
  1. 2010/11/04(木) 23:32:36|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

