Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての

600RRのリアサスは簡単だーって聞いていたので、
リア周りを04に戻すついでに、リアサスのOHをしてみました。
04年に買ってから酷使しまくってるし。

とりあえず、リザーバータンクに付いている蓋にドリルで穴をあけて
蓋を摘出。
中の圧をエアバルブで抜いて・・・
もともと18キロくらいの高圧ガスが入ってるはずなので、
ぶっしゅーーーと出るのを期待していたら、ガスがパスッ程度にしか
出てきませんでした・・・・

入ってないじゃん・・・

その後に、ピストンを押してCクリップを外す・・・
硬てぇ・・・・
ぎゅうぎゅう押してなんとかCクリップを外したら・・・

ぶしゅう。


フォークオイルシャワー・・・・・

791496680_119.jpg

791496680_7.jpg



おもいっきりオイル浴びてしまいました・・・
ガレージ中にオイルが飛び散りまくったお陰で
掃除が大変でした・・・・
その後はオイル入れ替えて、さくっと組み直して終了。
こんなに簡単に出来るなら、ガス圧だけでも小まめに
見る事にしようかな。
サスのバルブの構造上えらい簡単にガスが抜けてしまうようなので、
これからはここもメンテ項目に入れておこう。


どこぞのレース屋は18キロって言ってるけど
どこぞのアメ人は10キロ程度って言ってるし
どっちなんだろ・・・
とりあえず10キロ突っ込んだけどw
  1. 2008/04/30(水) 01:13:57|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE耐決勝レポ

ツインリンク茂木で7時間耐久のDE耐に参加してきました。

前日から茂木の道の駅で宿泊。
3時に寝たのと5時おきで激しく眠い・・・・
朝からバタバタと車両のチェックと車両車検。
俺は第1ライダーだったので、入念に体を動かして待機。
2周のフォーメーションラップの後にスタートだったんですが、
参加台数が多すぎて、ルマンスタートを3回に分けてやるっつー
かなり変則的なスタートでした。
こっちは98番グリッドだったので、2回目のかなり後ろのほう。
このスタートも最初からエンジンがかかった形での
スタートだったので、かなり楽でした。
スタートはかなりばっちり決まっていきなり2番目スタート組みのトップくらいまでは行けました。
コーナーがかなりぬるい人が多かったので、大外からバスバス
抜きまくり、1番スタートの中盤くらいまで追いついた所で
セカンドに交代。

今回はトータル5人で走行だったので、次の交代までかなり
時間の余裕があったので、ピットでぐーぐー寝てましたw

走行2回目。
この時点で確か順位は50位くらい。
これから上はかなり速い部類だったので、ストレートスピードで
負けているマシンとしては、さーてどうしてやんべーーと
思って走りはじめたら、1本目とマシンの感覚が激変。
フォークが馴染んだせいか、動きすぎ。
前見たいにつっこみ重視で突っ込んだら、フォークが一気に入って
危うくダウンヒルで飛ぶところでした・・・
エンジンもダレてきたのか、今まで登っていた
裏側の登り道がトップギアで登らなくなる始末。
どーすんべ???
とマシンと相談しつつ現状のマシンの走り方をようやく
つかみかけてきた所でダウンヒルでひどい接触事故があり、
フルコースコーション+セーフティーカー導入。
ここは給油チャンスだ!と思ってピットインしましたが、
すぐ解除になると思ってすぐ出てしまいました。
結局3週近くSCの後ろでだらだらと。
ほぼ一番手で入ったあのタイミングで給油しておけば
良かったかな・・・・

2本目はほとんど攻めることなく終了。
これで3本目回ってこなかったら消化不良すぐるwwww

結局なんとか3本目が残り1時間の所で回ってきたところで、
ここで挽回だぁぁぁぁぁぁと意気込みましたが、
中途半端に抜けないCB1000レプリカに絡んでしまい、
タイムも大して出せずに最終ライダーの車両オーナーにスイッチ・・・
コーナーでつついてストレートで離されてを繰り返してましたが、
おっかけっこだとタイムが出てなかったのが残念。
3分切りたかったなぁ・・・・
結局総合57位完走でした。

疲れたけど楽しかったです。
こういうチャンスをくれたけろに感謝。
次回があるならもっと強い車両にしてチャレンジしたいですなぁ。
  1. 2008/04/27(日) 01:12:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE耐決勝

本日はDE耐でした。

無事7時間完走、57位でした。

疲れたから寝る!
詳細は跡でー
  1. 2008/04/26(土) 01:11:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08MJ Rd1

またトミンまでツーリングに行ってきました。
もー全部色々やり直すしかないな・・・

最近サーキット系ばかり走っていたので、事務走行は久しぶりにしても、
まったく走っていなかったわけでもないので、感触的には悪くなし。
体を前よりずっとインに入れる癖が出来たくらいです。

1ヒート目。
暖かくなるかと思いきや、朝から結構寒く、Type3じゃ失敗したかなぁ・・・
なんて思ったら、先週のトミンからタイヤ変えてなかった・・・・
トミン正周りで右側ばかりなくなったザクザクのType4・・・・
やっちまったーーーーー
でも気温的にType3より溝無くてもType4の方がいいかな?
と気にせずウォームアップ。
右コーナーでアホ開けしなきゃ問題無いことも分かってコースイン。
回転なんかは練習不足で車体に体が付いていかずに
足が出そうになったり、うまくラインに乗せられとかはしなかったものの、
致命的なエラーはせずに足立セクションに。
右をひっかけ、左を引っ掛け・・・・
とやろうとしたら、左ひっかけで目測を誤って、フロントタイヤが
パイロンを踏んでしまいました。
そのまま根性で寝かせてがんばるか、コース外に逃げるか・・・で
悩んだこと0.1秒くらい。
無理にパイロン踏んだまま頑張ってコケるのもアレなので、
コース外に逃げ、一回戻って再度前輪通過。
これで何秒損したんだか・・・・・
結局タイムは1:50とかなんとか聞きたくないような数字。
これは午後一発奮起するしかないなぁ・・・・・
なんて思ってたらざんざか雨が降って来ました・・・・・
1ヒート目でタイムが出ているからって雨男め!!!!!
祝ってやる!!!!!
もうその時点でどーでも良くなったので車で不貞寝してました。
幸い、JAGE側がぎりぎりまでスタートを遅らせたおかげで、
走るころにはコースは完全ドライで走れました。
なんだかいまいち低速からの立ち上がりで開けきれない感もあり、
イマイチだなぁ・・・・・と思ったらタイムは1:47・・・
あ・・・あり・・?

なんだか大会ごとに順調に1%くらいづつ下がっているような・・・
お・・・おかしいな・・・・・

大会後のファミレスでたびーと話して結局06年型のリア周りは一回
外すことにしました。
リアサス変えて以降露骨にタイム落ちてるし、
感触は良くてもタイムが出せず、自分の走りに実はあってないのかもしれません。
高速系は安定して楽しくはなってるんですけどね。
確かに低速系は以前の鋭さはなくなってる感はあります。
一回戻して計ってみて、判断しようかなぁ・・と
その前にリアサスOHしないとな・・・
窒素をぶち込むのは面倒だから空気圧でいいやw

リヤサスってフォークオイル何番手だろ・・・・
  1. 2008/04/21(月) 01:10:38|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うだうだと日曜日

今日は起きられなかった・・・
ってのはアレで一応起きたけど気力がなかったので
練習にはいかずにだらだらと。

PC屋に行ってAVI-HDMIケーブルと小物を買い込んで、
PCをテレビと一緒にツインモニタ化。
32インチでPC弄るとおもろいですな。

午後はRRのフロントタイヤ交換して、軽くメンテ。
KSRとRRを車に積み込んで、来週用の準備は完了。
部屋を徹底的に掃除して酒を飲みながらGP鑑賞・・・

たまには家でゆっくりしないと
終わるものも終わらないですなー


家にあまりいないから掃除するのもえらい久しぶりだったし。
家にいない分あまり汚れませんがね。
  1. 2008/04/13(日) 01:09:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茂木とトミン

二日連続でサーキット走ってきました・・・・
つ・・・つかれた・・・

金曜日は有給取ってDE耐の公式練習で茂木フルへ。
丸一日走行枠があった訳じゃなかったですが、
車体車検やら装備車検、ライセンスの講習やらで
一日忙しかったです。
全開ばっちりだったAPEも茂木ではキャブがへそを曲げ、
走行枠1本を無駄にする始末。
結局原因はエアベントのチューブがちゃんと吸いきれてないせいで
オーバーフロー気味になって濃い症状が出ていたようで・・・・
んが。
最終の走行枠の最後の5分で赤旗が出たので最後に1周だけ
タイムアタックしてみた所、3:13くらいだったかな。
台数多くてクリアなんてまず取れないので前の車を
いかにパスするかで大分変わりそうな・・・
心配していた天気は走行前にはドライになって、
タイヤも問題ありませんでした。
良かった良かった。


んで今日は会社の人たちとトミンのサーキット側で
チキチキ勝負。
午後枠のみで行ったんですが、混んでる混んでる・・・
40台くらいいたかなぁ・・・
常にそんなに走っていた訳じゃないですが。
とりあえず会社の人を追いかけまくり、
タイムが出るように引っ張ってみたりと遊びましたが、
おっかけっこできる相手がいないとイマイチ張りが出ないな・・・
ベストは28秒って所でしょうか。
あの感じだと。
とりあえず同僚1は1コーナーの土手と仲良くなってました。
なんであの人はトミンに来るたびに土手と仲良くなるのか・・・
二日連続でサーキットづくしだったので疲れました。

明日もトミンでJAGE練だけど、起きれなかったら戦略的撤退かな。


茂木東パドックからダウンヒルを望む

773892467_175.jpg

部長さんの新型6R。
黒に銀メッキ文字でマジかっこいい!

773892467_167.jpg
  1. 2008/04/12(土) 01:01:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BT-S01

770631781_30.jpg

770631781_160.jpg


金曜は茂木で公開練習です。
軽く整備して木曜夜には水戸に向かうつもりですが、
気になるのは天気。
現時点での予報は60%、気温は5-10度くらいでしょうか・・・・

何が気に食わないって、公開練習でも指定タイヤしか使えないってことです。
BとDの速度レンジが上のタイヤなんですが、
コンパウンドをBT-002などのハードコンパウンドに変えただけって聞いてます。
ここで出てくる問題点が何点か。
1:レインタイヤが使えない
2:BT601も使えない
3:ウォーマーも当然禁止

気温10度以下の気温でウォーマー無しでハードコンパウンドで走るなんて
どこの自殺志願者だよ・・・・
今回ウチらが使うのは溝ばりばり残っているとは言え中古タイヤです。
ダウンヒルコーナーとかマジで死ねる気がします。

i-factoryは俺らを殺したいのかねぇ・・・
DE耐なら601でぜんぜん問題ないと思うんだけどなぁ。
ミニバイクで180キロ超えてきてる鈴鹿ミニモトのほうは
どうだかと思うけどさ。
  1. 2008/04/09(水) 00:58:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茂原で練習

本日は事務練行かずに茂原ツインでAPE練習してました。
本戦まで1ヶ月切ってるしこっちんがとりあえず
プライオリティは上。

朝は少し遅れたので、1枠走行を逃しましたが、
人も10人いるかいないかで全日枠だったので、たっぷり走れました。
基本的にKSRで走って、APEは15分3本ほど。
ベストは41.3でした。
40秒台入れられると思ったんだけどなぁ・・・
寝かせりゃいーってもんじゃないのをなんとかせんとな・・・

KSR1本目。
高速コーナーとブレーキングで前後ふわんふわん。
タイヤはパンダが使った中古とは言え、
サスも最後にOHしたのいつだったっけ・・・???
と悩んでましたが、どうしようもないので、とりあえず
出来うる限り攻めてみる。
でも攻めてても怖いしつまらんので、時間前にピットイン。
なんとなく思い出したように、空気圧を計ってみる。
(走る前に計りましょう)



フロント。
0.2kg
リア
表示すらされねぇ


( ゜д゜)



(゜д゜ )




( ゜д゜ )




そりゃータイヤ食う訳ねぇ・・・・orz
とりあえず1.4ほど入れて2本目。
うほぅ!
無茶空けすればずりずり少し滑るけど安心してガンガン突っ込める!
攻められる!
やっぱ空気圧って大事だなぁ うんうん。

その後はAPEで攻めたりKSRで攻めたり、隣でやってたドリフト大会観戦したり。
APEで最後に目一杯がんばってみましたが、40秒台に乗せる事はかなわず・・
もうちょっと考え方とライン変えて試してみないと駄目かなぁ。
頑張れば40秒切れる・・・とは思うんだけど。
最後のほうは頑張りすぎてバンクしすぎ、
ステップを摺ってもまだ頑張ったらステップを軸にリアが浮いて、
危うく飛びかけました・・・・・
あぁとばんで良かった。
治すの面倒だしw

一日目一杯走って疲れました・・・・
トミンよりこっちの方が楽しいな~~~
また今度来ようっと。


DE耐チームメイトをロックオンするの図

768305044_62.jpg


抜いた図

768305044_101.jpg
  1. 2008/04/07(月) 00:56:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

籍を入れました。

実は本日籍を入れてしまいました。
本人は恥ずかしがっていましたが、内緒で写真を掲載です。






















































この造形深い表情

961117_111004330_1large.jpg

名はユリア

961117_111004329_1large.jpg


調子に乗っていたら怒られました

961117_111004331_1large.jpg


子供の名前は世歩玲(せふれ)がいいです
  1. 2008/04/01(火) 00:50:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

