Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栂池でスノーモト 後編

あまりスノーモトとは関係無い後編。

当初の予定では午前中で切り上げて午後長野観光でもしようかと
思ってたりもしましたが、前日滑れなかった事もあり、
3時過ぎまでがっつり滑り、体力的にはもう限界。

日が暮れて路面が凍る前に撤収しようと、帰宅路につきました。
白馬を抜け、33号をひたすら長野方面へ。
途中から融雪剤と除雪のお陰で路面には雪も無くなり、
しばらく走った所で、もういいだろう、とチェーンを外しました。
しばらく走った所のトンネルで少しリアが流れていて、
やはりトンネルの中はまだ少し凍結してるな・・・・と
次のトンネルへはトンネル手前で十分に減速。
かなり慎重に突入したものの、そこは下り坂。
速度上がりすぎかな? と軽くブレーキを触ったら・・・・・

一気に車体が横を向き、対向車線へまっしぐら。
カウンター当てながらなんとか立て直そうにも、
間に合わず、路肩縁石に直撃。
とりあえずエンジンは再始動出来たので、そろそろと
トンネル外まで車両はだしたものの、聞こえる音は芳しくない。
トンネル外でとりあえず外傷を確認したら、バンパーが少し欠けている程度。
と直撃したフロントホイールがパンク。
あー音の割りに軽症かな? と思って
フロントタイヤをスペアタイヤに換装しようとホイールを外したら
衝撃の光景が・・・・・

961117_111004327_1large.jpg

く・・・・砕けとる・・・・・・

バンパーはステーがあちこち折れ、ヘッドランプとウィンカーステーも損傷。

961117_111004325_1large.jpg

あぅあぅあぅ。
いやーーーー本当に対向車線に車がいないでよかった。
後続車に追突されないで良かった。
単独で本当に良かったです。 被害は自分だけですから。

スペアに換装した後は、細心の注意を払って帰宅。
精神使ったので倍疲れた・・・・・・・・


そして本日修理と点検を兼ねて、秘密整備場へ。
スペアつけるときにスタッドボルトのねじ山やっちゃってたので、
それの修理も兼ねてたんですが。
そこで分かった驚愕の事実。

961117_111004326_1large.jpg

牽引フックが根元からもげてます・・・・
やっぱり結構な衝撃だったようで・・・・・


それよりもショックだったのはこっち。

961117_111004328_1large.jpg

これはぶつかったフロントタイヤじゃなくて、リアタイヤ。
まったくぶつかってはいなかったはず。
サイドウォールのワイヤがおそらく中で断線していて、
タイヤが破裂寸前です。
こんなタイヤでよく長野から帰ってこれたもんだ・・・・・
ホント今回の事故は色々不幸中の幸いでした。

次回雪国行く時はスペアホイールとスタッドレスのセット
買わないとな・・・・・・・
もうこんなのはこりごりだぜ・・・・・
  1. 2008/02/26(火) 00:26:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栂池でスノーモト 前編

週末を利用して栂池高原スキー場までスノーモトをやりに行って来ました。
前々からやってみたかったものの、なかなかチャンスも無かったので・・・
土曜日は朝一に家を出て、高速で一気に栂池まで。
が、天気予報はあまりいいとは言えず、長野有料を過ぎたころから、雪が降り始め、
白馬村に入る頃には、強風でまるでブリザードのように無り、5メートル先も
良く見えない・・・・・

961117_111004321_1large.jpg

タイヤは車を買ったときについでに付いてきたスタッドレス。
もう何年ものかもわかりゃしない。
それでも一応雪道ではそこそこ喰ってくれたので一安心。
が、あまりの雪のひどさに道を見失い、危うく山の中で埋もてしまう所でした。
なんとか道を発見して通常ルートに復旧し、ようやく栂池まで着いたものの、
道と天気はさらにひどいことになっていて、もう一杯一杯。
ダメスタッドレスではどうにも山道を登れなくなってしまい、
とりあえずUターンしてホテルの駐車場で代返ルートの検討。
反対側から行けそうだと決まり、いざ出ようと思ったら、

ぎゅるるるるるる

嵌っっちまった出られない/(^o^)\ナンテコッタイ
1時間ほど前後に振って出ようと格闘している間に
相方が気を利かせてホテルで助けを呼んでもらい、
タクシーにチェーンを買って来てもらいました。
ウウウウウやはり数年落ちのスタッドレスはダメだったか・・・
チェーンを装着して、さくっと脱出して、代返ルートへ。
こちらの道の方がさっきの道より勾配も雪もきつく、
チェーンがあって助かりました・・・・・最初からこっち側に来てたら
どうしようも無かった。
本当はもっと早くついて午後だけでも滑るつもりでしたが、
結局夕方までかかってしまい、体力的にも限界だったので、
そのまま飯だけ食べて寝てしまいました。
外は変わらず吹雪いてたし。

日曜。
朝起きたら、風が大分収まって、吹雪から普通の雪に戻ってた。
駐車場に止めてた車はひどい事になってたけど。

961117_111004324_1large.jpg

レンタル屋でスノーモトを借りて、いきなり中級コースへ。
どうやら初級コース程度の傾斜だと漕がなきゃ進めないみたいで・・・・
止まり方も良くわからないのにいきなり上に行く俺ナイス
上に行ったら行ったで吹雪で視界が悪く、快適とは言いがたい・・・
そろそろと試行錯誤で何回か降りてきたらようやく乗り方もわかりました。

961117_111004322_1large.jpg

最初はなんとかケツを振って滑ろうとしましたが、うまく出来ないので、
結局アウト側の足で椅子を押さえ、イン側の足を目一杯前に出して・・
ってまんまダートラ乗りのほうが旨く行くことが解ったので、
そんな感じで乗ってました。
明らかに違う気もするけど (゚ε゚)キニシナイ!!
最後の何本かは天気も良くなってきて、視界も良かったので、
結構いい感じに滑れました。

961117_111004323_1large.jpg

かならずしも狙った場所で止まれるわけじゃないので、
視界が悪いと怖かったんですよ・・・・
しかし、よー転倒しました。 1本たりとも転倒無しで降りられなかったぐらいに。
お陰でハンドルが刺さった跡とかモトに落っこちた跡とか、
下半身がアザだらけです・・・・・・あぁ いてぇ。


後は帰るだけ・・・・・のはずだったんですが、もうひと悶着ありました。
こっちは後編で。
  1. 2008/02/25(月) 00:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいた・・・・・

717286849_86.jpg

717286849_89.jpg


なんか昼から鼻水止まらないのですよ ズビズバー

おとといからひたすら飲み続けていたので、なんか胃腸もおかしいです。
おとといは会社の模型同好会の飲み。
昨日はたびーA級昇格飲み。
おとといはあまりに飲みすぎて次の日二日酔いがひどすぎて
途中退社する始末。


ダメリーマン ダメリーマン


今日は昼過ぎに家に帰ってきたら弟とひろ君がCBのエンジン
載せ変えやってました・・・・
謎だ・・・・・・
CBRはスプリング変えてマフラー変えて、タンクの延長カバー取り付けて。
スプリングはなんとなく0.95と1.0の間がいいような感触・・・
駄目なら明日方1歩1.0を入れて間の感触にしてみよう。
タンク延長もいい感触。
実に走るのが楽しみだ。


明日は練習だしはよ寝よう・・・・・・・
  1. 2008/02/16(土) 00:19:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07MJ杯 Rd4

ちょっくら霞ヶ浦までツーリングに行って来ました。




ってあーもう訳わかんね。



前日から都内は雪。
あちこちの話きいていても開催は無理だろう、と思ってたら
開催された・・・・・
朝は朝で30分ほどベットの中で行こうかどうか悩みましたが、
結局天気は良かったし、行ってよかった・・・かな。

1ヒート目:
前日少し飲みすぎていたので、出走前に車で昼寝。
起きたらもうC1が出走してました・・・・・・・
大急ぎで着替えて、ウォームアップへダッシュ。
マシンの暖機を終わらせてくれたT塚さんマジありがとう(哀
ウォームアップコースに着いたら無常にも8の字へ呼び出し。
とりあえず1周だけコースを走らせてもらい、
ひたすら8の字でタイヤを暖めるのに専念する。
そんな精神状態とマシンで走ったので、走行はまったく覚えておらず、
1:30くらい。
あーもーーーーーー


2ヒート目:
昼から入念にイメージトレーニングをし、ウォーミングアップで
入れ替えたばかりのスイングアームの調子を確認する。
フロントの残サスが在り過ぎる気はしていたけれども、
誤差範囲だろうって事でスタート。
気合を目一杯入れて走ったら・・・・・・


1:30。




なんでタイヤ暖まってなくても暖まっててもタイム変わらねーんだよ(涙



これは俺が小器用なのか2ヒート目がんばりすぎてポカったのか
どっちかは分からないですが、とりあえず結構ショックでした。


大会後の練習会ではひたすらエンジンと足の確認。
結論として、やっぱりカムは変える事にしました。
ついでにテンショナーとカムチェーンも変えてしまおう。
フロントサスは踏ん張りきれていなくて、フルブレーキでぶるぶる発生。
これは突き出しで調整ーと言う意見もたびーからありましたが、
なんとなくこのレート(1.00kg)は自分の走りに合っていない気がします。
とりあえず来週の練習会でもう一回9.5キロでテストしてみます。

んでもって最近社長や田中さんの音量を聞くからに音量は大丈夫だろう、
って事でアクラ管にサイレンサーを戻します。
こっちの方がエンブレ少なかったし、セッティングもモリワキ管より
はるかに出しやすかった。
FIデータは一回06年終盤の一番調子が良かった前エンジンの頃に戻して
再調整、っと。



時間は無いですが、D杯第1戦までに良い状態に持って行き、
またコンペティティブなシーズンを送りたいのです。
マシンの事を気にせずひたすら練習すれば結果はおのずと付いて来る・・・



といいなう。
  1. 2008/02/11(月) 00:18:01|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ換装中

リアキャリパーだけ変えれば大丈夫!

そう思っていた時がぼくにもありました・・・・
リアキャリパー付けてね、ホイールはめたら!
クリアランス開きすぎ!

あーーーカラーがちげーーーーポン付けだってのを
丸々鵜呑みにするのもあれだよなぁ・・・・
結局04の600RRと06の600RR、そこまで大きな違いと言うか、
はまるはまらないで言えば、結局くっ付く方が多いんですがね。
ホイールのカラー周りまで違うとは思いませんでしたわ・・・
まぁ、部番違うのは分かってたけどさ・・・・
結局ヤフオクでスイングアーム周りと1万円で落として安く済んで
ラッキーーーーーーと思ってましたが、
それ以外の部品で結局2万5千円ぐらい使ってます・・・・・




意味ねぇぇぇぇぇぇーーーーーー
これならリア周りごっそりヤフオクで落とした方が楽だったじゃん!!!!
とりあえず金曜日で部品は全て揃うはずです。
土曜日に調整だけして、日曜日ほぼぶっつけです。
でも、今の足よりはいいはずです。
04と06リンクだけの中間の車高になっているはずですし。










結局コース走らないとなんとも言えませんが、
MJ最終戦はやったるぜぇええぇぇぇl
久方ぶりにC1一ケタ台!
を目標ですな。
  1. 2008/02/07(木) 00:16:52|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

換装完了

ガレージでストーブつけてても完全密閉じゃないから
やっぱ寒い!!!!!!
週末前に2日掛りでスイングアーム換装してみました。
まずはステップを逆さまにして、馬で浮かせます。

961117_111004314_1large (1)

ばらばらバラす

961117_111004320_1large.jpg

ざくざくバラす。

961117_111004319_1large.jpg

リンクなどをグリスアップして一気に組み付け。
寸法は一緒なのでポン付けです。

961117_111004318_1large.jpg

チェーンガードもポン付け。
リアフェンダーは真ん中のネジさえ付けなければそのまま付きます。
車高は前より少し低い・・・・ぐらいかな。

ついでにエキパイも少し磨いてみました。

961117_111004317_1large.jpg

跨って見た所、いい感触。
フロントの突き出しを少し戻して上げなければいけないでしょうが、
まぁそれは大した問題じゃないかな。
明日届くリアキャリパー取り付ければ完了です。
早く走ってみてぇー
  1. 2008/02/01(金) 00:11:16|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

