Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バネ

リアサスのバネを11キロの標準から10キロの
レーサーベースのバネにしてみました。
しっかしRRのバネを外すのはやってられん・・・・
箱状になったスイングアームに阻まれて、
サスを抜くのも一苦労。
小1時間ほどがちゃがちゃやってなんとかバネの交換終了。
この間買ったスプリングコンプレッサーがここ最近
大活躍です。
買ってよかったなー

30分ほどぐるっと回ってきましたが、
今までより全然リアが動いている感じが伝わってきて、
いい感じ。
これでいままでいろいろ弄ってきたサス弄りが
最初っからやり直し~~
まぁいいんだけど。
  1. 2005/09/29(木) 01:07:29|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D杯第5戦

ダンロップ杯第5戦こと最終戦。
生憎と前夜から雨かつ、当日は台風が近づいており、
RRのデビュー戦としては、最悪のコンディションに
なるかと思われました。
サンバー号が現在修理中のため、当日はこまさんの家に
泊まることが決定していたので、前日から整備など
こまさんの家で行っていました。
そのこまさん当人はレインタイヤを装備し、準備万端。
(これで後で泣きを見ることになる)

俺は前日の飲み会のせいもあり、あんまりやる気も無くて、
雨が酷かったら走るのサボろっかな~~~~と思っていたぐらい。
しかし、桶川に行く途中から雲は切れ始め、桶川に付くころには
ほとんど雨がやむかやまないかという状況。
朝一でS君のKSRのエンジンを俺のエンジンに乗せ変え終わったころには、
雨は完全に止んでいました。
とはいえ、路面はまだまだ完全なウェット状況。
カッパを着なくていいほどだとは言え、ウォーミングアップコースでは
まだまだ何をしてもすべるような状況。 
しかも今回は3回連続のトップバッター。(いい加減懲りたんじゃないのか)
自分でもわかるほど酷い走行で、1ヒート目は1:50とあまりにひどい。

Bが走り始めるころには、路面温度はまだまだ低く、予想タイムは30秒くらいかな?
と思わせるところでした。

2ヒート目は空気圧と減衰を調整し、いざ2ヒート目。
8の字で体が硬いとの指摘を受けて、う~~~んと
考えながら並んでいたら、シグナルレッド。
あ。 やば。 とミッション入れたら、エンジンストップ。
ぐはぁぁぁあ!!どうしたぁぁあと半分パニックで、気づいたのは
サイドスタンド。
サイドスタンドをしまったころには、もう青で、やべぇぇぇぇっぇと
エンジンをかけるもかからず。
なんで?なんで?なんで?
と完全に頭はパニックに。 一回キーをオフにしてもかからない。
あ! ミッション入ってるからエンジンかからないんだ!
と気づいてスタートしたときには何秒ロスったか気は知れず。

スタートしたときにはもうパニックで、どうでも良くて、
どうやって走ってたかもろくに覚えてません。
ただ飛んでもいいやで、かなり自暴自棄になっていたのは確か。

あぁ。 精神的ダメージでかすぎ・・・
  1. 2005/09/27(火) 00:28:19|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2次エア

先日壊れてしまったサンバー号。
秘密工場にドックインし、簡単な診断を受けました。


結果、どうも、スーパーチャージャーのインマニが割れてる、
もしくは亀裂が入ってるっぽい。
そうそう起きる症状ではないそうですが、
前に一回だけ見たことある。 とのこと。
スーチャー、と聴いた瞬間、コンプレッサー交換!?
いくらかかかるんだ! と考えましたが、
どうやら数千円で直る模様。
良かった・・・・・

とりあえずもうしばらくはサンバー号に乗れそうな感じです。
ただ、これからRRで事務するには軽は少しつらいところ。
どうも調べてみると、現行顔のタウンエースなんか結構安くて、
30万くらいで仕入れられそう。
KSRとの2台積みっぱなしももっと簡単にできそうだし、
乗り換えを考えてもいいかなぁ・・・・

でもアレだよなぁ
去年の秋に乗せ変えたエンジン、3万キロ程度だったかな?
普通その程度の走行距離じゃこんなところ壊れないよなぁ。
まぁ業販とはいえ、解体屋経由だし、大して信用はしてなかったけど、
どうなんだかね。
  1. 2005/09/23(金) 01:24:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

回収完了

サンバー号の回収を完了しました。
こまいぬサンと野良猫サンに感謝。
こんな遅くまで、引き上げ、積み下ろしを手伝っていただきました。
この礼は今度いわたきでもw

今日は朝一から回収を手配するはずが、
秘密工場に連絡がまったくつかず。
陸送業者に手配しようかと考えていたところ、
こまいぬさんと連絡を取ることができて、
とりあえず、こまいぬさんから2t平を借り、
回収に向かうことに。
まずは俺をピックアップしてもらい、弟の現場から、
レバーブロックとラダーを徴収。
熊谷に向かいました。
酷い渋滞もなく、熊谷にはなんなく付き、サンバー号の回収。
ラダーにサンバーを乗せ、ワイヤーとレバーブロックでずりずり
引き上げて回収しました。
地元に戻ってきて、おろすときは、ラダーを掛けて、せーのでおろすことになったんですが、
これがまた怖かった・・・ラダーはワイヤーで固定してるから落ちないだろう
とは思っていたけど、もしものことを考えると・・・・
無事に降りたはいいけど、勢いよすぎてバンパー摺るしw

無事回収できたのはいいけど、
今週末のダンロップ、そして今後のサンバー号を考えると
どうだろう・・・・
ダンロップは相乗りしていくとしても、
サンバー号は後釜を探し始めたほうがいいんだろうか・・・
  1. 2005/09/20(火) 00:28:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散々・・・・

今日は熊谷でJAGE練習会だったんですが、
RRで行って来ました。
その顛末は後日書くとして・・・・
熊谷からの帰り道、
車が壊れた・・・・
しょうがないので、RRを降ろし、
事務仕様のRRで帰ってきました。
この仕様で熊谷から帰ってくるのは拷問だよ・・・・
メーターでは6速7000回転、140位出てるのに、
実際は100キロ出てるか出てないか。
そんだけまわしてるから、燃費は悪いは、
ハンドルウェイト取ってるから振動は酷いわで、
かなりの拷問でした・・・・

さて明日どうやって車引き上げてくるかな・・・・
もう肉体的にも精神的にも疲れ果てたよ・・・・
  1. 2005/09/19(月) 01:51:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FASTER

客先の人たちとFASTERを見てきました。
80年代後半から、90年代前半の熱いGPシーンを
見ていた人たちだけあって、
開演前の夜ご飯の時も話が弾みます。
あやうく開演時間に遅刻しそうになったのは内緒。

さて肝心の映画ですが、
まだ見てない人のために本筋は伏せておくとして。

正直がっかりでした。
シュワンツ、レイニー、ローソンやデューハン。
最近ではロッシとビアッジなど、
GPでの熱いバトルやかっこいいシーンは2の次という印象。
スポットが当たってるライダーも妙に偏ってる。
(なぜかホプキンスとマッコイが多い)
サーキットの危険性、安全性、魅力、など
GPを全く知らない人へのGPとはこういうもの、
と紹介するようなものでした。
なのでエキサイティングなシーンはそこそこでした。

外国映画なので当然日本人ライダーは全然触れませんしね。
なんだか消化不良気味な映画でした。
2度こようとは思わないなw
  1. 2005/09/15(木) 23:45:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金欠

残金がヤヴァイです
コレまでにないってくらいヤヴァイです。
土曜日にドラスタ行く前にお金下したときは
残り3万くらい有ったはずなのに!
今日タイヤ代を入金するため、コンビニに出向き、入金完了。
残金をちょろっと確認したら・・・・
5000円!?
・・・・・なんでだ
タイヤ代なんて前後で12000しかしないのに。
っと考えた所、どうやらクレカの支払いが引き落とされた模様。

クレカなんていつも使わないから、たいした金額引き落とされないから、
まったく気にもしてませんでした。
そういや先月アマゾンで何個か買い物したなーーーーー
とりあえず給料日は22日です
それまでなんとか生き延びねばいけません。
ヤフオクに2点ほど出してみるも、即効性は薄いし、
部屋にあるゲームもマンガも古いのばかりで値が付くものか。
部屋にある在庫のLEDウィンカーがさくっと処分できればいいんだけど・・・

誰か買って~~~~~w
  1. 2005/09/12(月) 23:13:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

作成

来週の練習会と福島へのプチツーに
あわせてRRの作成中。
前後スプロケ交換、テールを純正に戻し、
ハンドルはハリケーンのアップハンに交換。
Fさしは1.0と0.9のバネをあわせて、0.95に。 
ライトとその周りのリレーとハーネスは、
アッパーカウルマウントを生かしつつ、
なんとか。
後はチェーンつけてライト周りの処理だけだった・・・・
のはずだったのに。

朝練から昼過ぎに戻り、軽く一服した後に
大雨・・・・・・
果たして来週の練習会に間に合うんだろうか。
  1. 2005/09/12(月) 00:45:50|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

600RR

第5戦ダンロップ杯は、600RRで参戦です。
なぜって?

意味など無い!w

まぁホントなんとなくなんですけどね。
大会まで1ヶ月無いので、作りこみはほぼ不可能。
金銭的にもきついし。
今回はRRでとりあえず出てみる
ってだけですね
その前のダンロップ練習会で練習も必要と思われます。

今後RRで大会に出続けるかどうかは解りませんが、
いつでもアッパー外せば大会出られる仕様には今後
持って逝きたい所。

某氏のRRの育て方から見るに、
前後バネ交換
スプロケ交換
パワコマ+セッティング用安ノート
フロントブレーキディスク交換
20諭吉もあればできるかな


このほかに、テールカウルを純正に戻す
一応タンデムステップをスライダー用に付ける
ヘッドライト周りの処理これはKSRカウルつけようとしたら
某氏から猛反発を食らいました。
・・・・・・・・シュラウドはつけない
ヘッドライト周りの配線の処理>コレはいいアイディアがあるけど
某氏には内緒
メーターの処理>A級の某氏のやり方はあまり好きくないので考えたい所
やることいっぱいな割に時間無さ杉
とりあえず前バネとスプロケ交換でいどんで見ようと思います



なんで遊びで参加するつもりが本気でジムマシン製作しようと
してるんだろうか。 俺は。
  1. 2005/09/09(金) 00:40:11|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分解

やってもうた


ヘッドライトレンズを頑丈に固定するために、
今回使った接着剤はこれ
もうそれはそれはがっちりついていて、
純正とは比べ物にならん・・・・・
ヒートガンで炙ってみるも、これ以上炙ったら、
レンズ本体の方が熱で駄目になりそう。
ゆっくり端から抉って行くしかないのか・・・
レンズユニットも前回バラしたとき少し失敗したせいで
軽くクラックが入ってる。

ノウハウも解ったことだし
最初からやり直したいところだなぁ
でもそんな金なんて無いw
R6と600RR、両方とものレンズユニットを新品で買うと
9万近く。
オークションで運よく買えても大体両方で3-4万ほど。
丁度今ハイビーム側が壊れたレンズがオークションに出回ってるから
それ狙ってみるかな。




簡単に終わらなくて嬉しく思ってる俺は変態ですかそうですか
  1. 2005/09/08(木) 00:13:32|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドライト テールライト

できたかと思いきや、
バラし決定。
まぁ何が悪いかは解っているので、さくっとできますが、
レンズをきちんとバラせるかどうか・・・・w
要は、今まで、レンズユニットが2点支持だったのが
原因だった模様。
それを3点支持にし、
その一点はボールジョイントでフレキシブルに動くように。


なんでわかったかというとR6の残骸みてたら
それがはまってまして・・・・
色々考えた結果、あ! ってな感じです。
だるーーーーー
  1. 2005/09/06(火) 23:26:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

