Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパニョーロ シロッコ35レビュー

バネ下の軽減は一番費用効果が高いとバイクの時から分かってますが、
自転車でもホイールホイール言われてました。
高級ホイール買えばそりゃ効果もでかいでしょうけどホイールに10万20万なんてとても出せない。
安いホイールにわざわざ変えるくらいなら・・・と棚上げしてました。
がいつものwiggleでセール期間中に2-3万円台のホイールがちらほら。
この機会を逃しては! とホイール購入を検討したのでした。

検討したホイールは2個

シマノ Ultegra6800

shimano-ultegra-6800-wheelset.jpg

カンパニョーロ シロッコ35

campy-scirocco-35-wheelset.jpg

重さはシマノ1640g、シロッコ1725g 2500gと言われている今までのJalcoに比べたら800g近い軽量化です
800gなんてと言いますが車体重量換算すれば1割近い軽量化です
バイクで20キロ軽くなると思えば大変化です
シマノの方が軽量ですが、あえてシロッコを購入する事にしました。
なぜなら

カッコイイから!

シマノの見た目があまりに普通。 普通過ぎてつまらない
所詮趣味のスポーツなんで見た目大事。
即日ポチってしまいました。

1週間ほどで届いたので組んでみましたが、ものすごく気を使ってチューブを噛まないようにしないと組めません。
実際噛んで1本チューブをダメにしていまいました。
それと俺の自転車はクロスなのでリア幅135ミリ。 一般的なロードバイクは130ミリなので本当は
対応ホイールじゃありません。
はめるには2通りあるんですがそれが
1:無理やり締める
2:5ミリ分のアダプターかます

なんですが両方共欠点はあります。 1はフレームにダメージ行きそうだし、2はカラーの分ホイールセンターがズレます。
結局カラーあてて対処したんですが。

先週のハンターサイクリングで初ライドだったんですが
*カンパなのにラチェット音皆無。 今までの純正ホイールより静か
*踏み出しは普通だけど足を止めるとよく転がるので速度も良く乗る
*たった35ミリといいつつも思ったより横風の影響を受ける
*ニップルがリムに出てないのでスポーク折れたら大変な事になりそうな

2万ちょっとでこれはかなり満足度が高いです
グループライドでペースを落として走ったのでソロツーに行ってこよう
スポンサーサイト
  1. 2016/12/14(水) 15:17:15|
  2. 自転車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハンター荒サイポタリング

このままブログを止めてしまうのももったいないので自転車活動を記録。

じゅんさんがクロスバイクを買ったと言うのでそのうち荒サイで走りましょ~~~~ってなったのが先月終わり。
あれよあれよと予定が決まり週末簡単目に荒サイを一周してきました。
彩湖からみはらし茶屋行って昼を食い反対岸に渡って彩湖を回って帰る緩いパターン
全員トランポを持っているので車で彩湖集合。
南駐車場と南第2を勘違いしてウロウロしてしまいましたが、到着。
この日の参加者は俺、のむ君、じゅんさん、Panoさん、Mayuさん、ひろさんの6人。
って富士王以外ハンター自転車部勢揃い。
じゅんさんが足に自信が無いってことなんで時速20~25程度でぬるぬるみはらし茶屋へ。
20キロ無い程度ですが、交差点信号まったく無いので休憩入れてもそんなに時間はかかりません。

https://theta360.com/s/aU29UnpdwUZatw1ZL9X4SnWFg

1時間しないくらいで茶屋到着。 昼の予定が大分早い・・・・・
が早めのお昼ごはんにする事にします。
なぜか全員ハンバーグカレーw

小一時間休憩して帰りの登りです。
行きが調子良かったのは理由があって荒サイ名物の強風。
冬は北風、夏は南風と河川敷もあってそこそこ強風が吹きます。
行きは風を感じなかった=超追い風。
帰りはそれに立ち向かって行かなくては行けません。
案の定おもったより強風だったので途中トレイ休暇を挟みつつ2回休憩。
2回めの休憩の時にじゅんさんにロードを体験してもらおう! と
ヒロさんのDi2に試乗してもらう。
ニヤついて帰ってこねぇ・・・・
ついでにクロス改105車の俺の亀にも乗ってもらう。
これはこれでといいつつすぐ帰ってこねぇ。 つか元気じゃねぇか。

5921336_2237875783_190large.jpg

この後秋ヶ瀬公園、彩湖で終わりになるはずが。
彩湖に入ってルートが不安だったので地元のじゅんさんに前を引っ張ってもらったんですが。
飛ばす飛ばす。
え? ちょっと速い?
インナーじゃ回しきれない?
と慌ててアウターに変えてリア3速落とし。
左右同時操作とか初めてやったよ・・・・
がしがし踏んで追いついてメータみたら40+・・・・・・
そんなペースで走ってたらそりゃ1時間持たないよ! むしろ1時間持ったらすごいよ!
忘れてた事務屋現役の時からこの人は酷い人だって事を。
あっという間に後続が離れたのでゴール前に一時待機。
ダベり始めそうになったのでとっとと車に帰ろうとちょっと走って荒サイ完了。
38キロを2時間なんで工程は普通です
最後の裏切られた感ハンパないですがw

最後にじゅんさんにビンディングシューズとSPDを経験してもらい無事沼に落ちた事を確認したのでした。

写真は関係者から丸パクリw
  1. 2016/12/12(月) 15:48:49|
  2. 自転車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。