Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

400RR 開発

色々いじってようやくジムカーナっぽい走りが出来てきた400RRですが、まだ色々手を入れる所があったり。
キャブの低中速がまだもたついてたりが主な理由ですが。
キャブセッティングを色々やって全部純正セッティングに戻してもまだ駄目。
日曜のチーム連では午前中は良かったものの午後はゴボついてしまい・・・・
リミッターキャンセラーがまた外れた? と思ったら外れて無かったので
またプラグが死んだか・・・・
先月プラグ変えたばかりなのにまた死んだ?って事で諸悪の原因はIGコイル、もしくはプラグケーブルにあるのかもしれません。
ちゃんと火が飛んで無かったりするのでセッティングも安定しなかったんでしょう。
色々調べたらCB400 RevoとかCB1300のコイルでIGチューンが出来るようなので即注文。
ただ週末のJ杯には間に合わないのでとりあえずプラグだけ変えて様子見。
これで気持よく回るようになるといいのだけれど。
現状低速が落ち着かないから回転がボロボロなんですよねぇ。


丁度ナサートチタンフルエキが超手頃な値段でオクに出ていて超悩む・・・・
  1. 2014/07/07(月) 17:07:49|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NSRフォーク化

ねんがんのNSRフォークを手に入れたぞ!

実際手に入れてません
旅人家にあった旧MTMT号から借りると言う名のしばらく使用です
昼一からやるか~と某所で待ち合わせして作業・・・の予定が居ないし。
電話したら今から出るだし。
茶豆と散歩~でも暑すぎて車の下に逃げてしまうし。

だらだらしてたら旅人家が来たので作業開始。
さくっとフォークを外して作業完了!と思いきや。
MTMT号はダブルレートの純正バネだったのでシングルレートでレートアップのCBRのものとバネ入れ替え。
で作業完了!と思ったら。
ボトム幅が違うからアクスルも長さ違う! 組み直し!
キャリパー違うのはわかってたけどディスク径も違う! 組み直し!
ホース取り出し位置が変更になったのでホースがちゃんとつかない! MTMT号とニコイチでなんとか!
と組んでは外し組んでははずし・・・
なんとか組めました。
ブレーキのエア抜き不十分だけど。

主な違い。

ボトムケース幅。 CBRは2本締の幅ですがNSRは1本。 剛性の違いでしょうか。

IMG_0851.jpg


IMG_0848.jpg

ディスク径とキャリパー
ホースの取り出し位置が全然違うのでホースをそのウチやり直さなきゃいけません。
キャリパーも片押し2ポットから4ポットに変更。
NSRのキャリパーピッチなら正立600RRのキャリパーも付くはず。
あれならアルミピストンでピストン径もでかい。

IMG_0850.jpg

IMG_0849.jpg


次の課題はリアサス。
600Fのサスが付くとの情報はありましたがNSRは分からない。
ってんで付けてみようとしましたが、CBRの構造なんだこれ・・・・orz
スイングアームの中にリンクがあってボルトが片側から差し込み式で抜ける気がしない。
四苦八苦しながらワイヤー引っ掛けてなんとか抜きました。
NSRのサスですが結果、付く。 けれど付けられない。
ボトム側。 幅はドンピシャ。 ただ伸び減衰のノッチがリンクプレートに当たるので頭さらって伸びを諦めれば付きます。
つまり駄目です。
トップ側。 CBRのショック幅が27ミリ。 NSR25ミリ。 ワッシャー噛ませば行けますが、 逆のCBRのサスをNSRにが出来ないとMTMT号の復元が出来ないので却下。
サス移植は無理だったのでバネだけ移植。
現在付いているバネはアイバッハの750ポンド。 後で調べたら13.4キロ。
イニシャル抜き抜きでも全然動かないので13キロに交換。
バネ長の違いのせいでイニシャルが限界。 抜き抜きでも10ミリぐらいかかってるけど丁度いいかも。

なかなかエアの抜けないブレンボラジアルを取り敢えず走れる程度までエアを抜いてようやく走れたのが閉門ギリギリ。
ずっと日陰で作業してたのに途中熱中症気味になりかけてふらふらになりながらもなんとか試走。
フロントが高かったので10ミリフロントを落とすとおお! バイクが曲がる!
前回のダンロップで折れてた心が大分持ち直しました。
リアが動くようになった結果リアサスは終わってるのが分かったので機会を見てOHですね。

とりあえず週末のJ杯でまた色々チャレンジです。

茶豆は一日遊んで帰宅後ご飯も食べずに爆睡しておりました。

IMG_0855[1]

  1. 2014/06/02(月) 10:32:28|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフラー交換2連発

CBR400RRとNSR80のマフラー交換をしました。
400RRはヤフオク中華、NSRはRSヨコタのSPカートステンレス。

まずはCBR.
マフラーはヤフオクで落とした4500円のツインエンド。
こんなの。

mfr-001-g.jpg

前についてたのはFaddy Daddyスリップオン。 
転倒何度かとスカッドミサイルくらってもうボロボロ。

DSC00621.jpg

サクッと外して付け直そうと思ったら付かない・・・
差込口の溶接と末端の処理が適当すぎてキツすぎ。
取り敢えず力技でぐいぐい押してネジ締めながら圧入しようとしたらネジ切れた・・・・orz
直してる時間も無いのでとりあえず仮止め。

交換前

DSC00622.jpg


交換後

DSC00623.jpg

汚い溶接後だこと・・・
DSC00624.jpg

お次はNSR80。
中井耐久であまりの上だけしか使えなさっぷりに交換。
中井で開発していると聞くRSSヨコタをチョイス。
こちらは流石の日本製、サクッとポン付け。
でしたがステーがNS-1の物が来てしまって、ちょっとステーが長いです。
まぁ些細な事なんで今度治します。

交換前
誰かさんが1コーナーで転倒してトンデモなく曲げまくってくれたお陰でサイレンサーを外すのが少し大変でした。

DSC00625.jpg


交換後
DSC00627.jpg


美しい・・・・

DSC00628.jpg


これぞ日本の職人芸。

DSC00629.jpg
  1. 2014/02/23(日) 22:04:19|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日整備

久しぶりに何もない休日だったのでバイク整備。

ぴたが凸凹ランドへ行こう! と言うのでオンロードタイヤ履いたKXをオフ仕様に。
レース用のオフタイヤ硬い・・・・リアは幅があるのですんなり行きましたが、
フロントがまったく組めず、挙句にチューブに穴開いた・・・・orz

仕方がないので足立ナップスまでチューブを買い出し。
また穴開いた・・・・・orz
ふぁっく!
ってよく考えたらチューブタイヤの交換した事って今までなかったような・・・・
とりあえず組むだけ組んで放置。

写真


次はハスクのスプロケ変更。
前の茶屋でトレインを引っ張るときに2速で流してたら思ったより悪くなかった+最近フロント浮きすぎってんで
とりあえずフロントを1丁ロングに。
リアで調整だとお金かかるし現在タイヤとスイングアームの隙間がそこそこギリギリ。
ってんでフロントで調整。
まぁリア周りゆるめてチェーン外して交換~~~なんですが、
交換用のアファムのスプロケが硬くてはまらない・・・・
軽く叩き入れたんですが、これ次外れるのかな・・・・
  1. 2013/09/21(土) 21:13:22|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ考察

最近はキャブの事とハンドルの事ばかり考えていて、でも参考に出来る人がいなかったりで
悩んでました。 ハスク増えたと言ってもインジェクションばっかだしね。
参考になるようなキャブレーサー450乗ってる人と言ったら
YSNさん
くまー
ヨンさん
やしごろさん

うむぅ。
なんて特殊な人選だ。
聞いてもどうだかなぁ みたいな。
とりあえず色々薄くしていって安定した今の数値。

MJ 170
SJ 42
AS 1回転半
ニードル QVAJ4段目


そしてふとHRCのCRF450のマニュアルの参考値をみていたら。
MJ 170
SJ 42
ニードル QVAJ4段目
AS 1と7/8

CRF450の推奨セッティングとほぼ同じ・・・・
方向性としては間違ってないのかな。
サイレンサー変わってる補正も考慮しないとかな。
今のまま弄らずにD2行こうかと思ったけどASだけHRCの値にしてみよう。

やーるーこと一杯だけど先立つものあるしちょっとずつ。
ハンドル交換:絞り浅くてもうちょっと幅広のを探す
ステップ交換
AS簡単調整ノブをつける
足の前後バランス見直し


ドライでD2走りたいのでぴたを逆さ吊りにするしかないか。
  1. 2012/04/19(木) 00:30:29|
  2. バイクいぢり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

