Rolling Rock

CBR400RRでサーキット,ジムカーナ,KXでオフロード、NSR80でミニバイクで遊んでます。 公道はアドVのみ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパニョーロ シロッコ35レビュー

バネ下の軽減は一番費用効果が高いとバイクの時から分かってますが、
自転車でもホイールホイール言われてました。
高級ホイール買えばそりゃ効果もでかいでしょうけどホイールに10万20万なんてとても出せない。
安いホイールにわざわざ変えるくらいなら・・・と棚上げしてました。
がいつものwiggleでセール期間中に2-3万円台のホイールがちらほら。
この機会を逃しては! とホイール購入を検討したのでした。

検討したホイールは2個

シマノ Ultegra6800

shimano-ultegra-6800-wheelset.jpg

カンパニョーロ シロッコ35

campy-scirocco-35-wheelset.jpg

重さはシマノ1640g、シロッコ1725g 2500gと言われている今までのJalcoに比べたら800g近い軽量化です
800gなんてと言いますが車体重量換算すれば1割近い軽量化です
バイクで20キロ軽くなると思えば大変化です
シマノの方が軽量ですが、あえてシロッコを購入する事にしました。
なぜなら

カッコイイから!

シマノの見た目があまりに普通。 普通過ぎてつまらない
所詮趣味のスポーツなんで見た目大事。
即日ポチってしまいました。

1週間ほどで届いたので組んでみましたが、ものすごく気を使ってチューブを噛まないようにしないと組めません。
実際噛んで1本チューブをダメにしていまいました。
それと俺の自転車はクロスなのでリア幅135ミリ。 一般的なロードバイクは130ミリなので本当は
対応ホイールじゃありません。
はめるには2通りあるんですがそれが
1:無理やり締める
2:5ミリ分のアダプターかます

なんですが両方共欠点はあります。 1はフレームにダメージ行きそうだし、2はカラーの分ホイールセンターがズレます。
結局カラーあてて対処したんですが。

先週のハンターサイクリングで初ライドだったんですが
*カンパなのにラチェット音皆無。 今までの純正ホイールより静か
*踏み出しは普通だけど足を止めるとよく転がるので速度も良く乗る
*たった35ミリといいつつも思ったより横風の影響を受ける
*ニップルがリムに出てないのでスポーク折れたら大変な事になりそうな

2万ちょっとでこれはかなり満足度が高いです
グループライドでペースを落として走ったのでソロツーに行ってこよう
  1. 2016/12/14(水) 15:17:15|
  2. 自転車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハンター荒サイポタリング

このままブログを止めてしまうのももったいないので自転車活動を記録。

じゅんさんがクロスバイクを買ったと言うのでそのうち荒サイで走りましょ~~~~ってなったのが先月終わり。
あれよあれよと予定が決まり週末簡単目に荒サイを一周してきました。
彩湖からみはらし茶屋行って昼を食い反対岸に渡って彩湖を回って帰る緩いパターン
全員トランポを持っているので車で彩湖集合。
南駐車場と南第2を勘違いしてウロウロしてしまいましたが、到着。
この日の参加者は俺、のむ君、じゅんさん、Panoさん、Mayuさん、ひろさんの6人。
って富士王以外ハンター自転車部勢揃い。
じゅんさんが足に自信が無いってことなんで時速20~25程度でぬるぬるみはらし茶屋へ。
20キロ無い程度ですが、交差点信号まったく無いので休憩入れてもそんなに時間はかかりません。

https://theta360.com/s/aU29UnpdwUZatw1ZL9X4SnWFg

1時間しないくらいで茶屋到着。 昼の予定が大分早い・・・・・
が早めのお昼ごはんにする事にします。
なぜか全員ハンバーグカレーw

小一時間休憩して帰りの登りです。
行きが調子良かったのは理由があって荒サイ名物の強風。
冬は北風、夏は南風と河川敷もあってそこそこ強風が吹きます。
行きは風を感じなかった=超追い風。
帰りはそれに立ち向かって行かなくては行けません。
案の定おもったより強風だったので途中トレイ休暇を挟みつつ2回休憩。
2回めの休憩の時にじゅんさんにロードを体験してもらおう! と
ヒロさんのDi2に試乗してもらう。
ニヤついて帰ってこねぇ・・・・
ついでにクロス改105車の俺の亀にも乗ってもらう。
これはこれでといいつつすぐ帰ってこねぇ。 つか元気じゃねぇか。

5921336_2237875783_190large.jpg

この後秋ヶ瀬公園、彩湖で終わりになるはずが。
彩湖に入ってルートが不安だったので地元のじゅんさんに前を引っ張ってもらったんですが。
飛ばす飛ばす。
え? ちょっと速い?
インナーじゃ回しきれない?
と慌ててアウターに変えてリア3速落とし。
左右同時操作とか初めてやったよ・・・・
がしがし踏んで追いついてメータみたら40+・・・・・・
そんなペースで走ってたらそりゃ1時間持たないよ! むしろ1時間持ったらすごいよ!
忘れてた事務屋現役の時からこの人は酷い人だって事を。
あっという間に後続が離れたのでゴール前に一時待機。
ダベり始めそうになったのでとっとと車に帰ろうとちょっと走って荒サイ完了。
38キロを2時間なんで工程は普通です
最後の裏切られた感ハンパないですがw

最後にじゅんさんにビンディングシューズとSPDを経験してもらい無事沼に落ちた事を確認したのでした。

写真は関係者から丸パクリw
  1. 2016/12/12(月) 15:48:49|
  2. 自転車部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YZF-RM

ヤマハペーパークラフトでR1Mがあったので作ってみました。
2月にスタートし、完成は7月。
ツイッターでは600時間って書きましたが計算しなおしたら述べ時間は450時間くらいですね。

http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/papercraft/ultra/yzf-r1m/

このモデル完成時に40センチを超える大型モデルながら部品点数900点超えの
ただ大きいモデルじゃなくて超精密モデル。 バンクセンサーまで再現し、レバーやスタンドは板状じゃなくてちゃんと箱形状。
正直どうやって折ればいいのか悩む箇所多数。

この状態の説明書から
r11.png

このホイールの中身作れの無茶ぶり
r12.png

上記以外の説明は一切ありません。
一つの部品にしてもどの角度で折ればいいのかどこから接着するのが正しいのか
説明一切ゼロ。
一枚の紙切れに云々と頭をひねる羽目になります

ツライところ2
そんな悩みながらなので仮組みとか色々折って試したいかもしれませんが、
折るのは基本一度のみです
仮組みも基本許されません。

紙はケント紙を使うのですが、折れば折るほどおっただけ折った場所の強度が落ちますし、
印刷がスレてハゲて来ます。 印刷に影響が出るのが怖いのでマスキングテープで抑えるのも出来ません。
このホイールのY字部分一個に2日くらいかかったかな?
ここでこのモデル最強に怖い所が出てきます。
そうやってチマチマ切って、組み立ててを繰り返して部品を作って。
いざ組み立てをミスったらそうした何日もの結果がパァになります
最初から作りなおしです。
後半になってフレームとエンジンの接着とか工数がかかった物通しになればなるほどしんどいです
始まりのミリ単位誤差の接着ミスが端っこでセンチのズレになるなんてこともありますし、
上手く合わせていかないとムリです
後半になって腕が上がったので前半のが満足出来なくなったのもありますが、
エンジン以外全部一度作りなおしてます。
一から。

完成した時は完成した! って喜びよりもやっと終わった・・・・ってのが正直な感じ。

image1.jpg

image2.jpg

必要な物:
ケント紙 157g
アートナイフと替刃大量に。 角がケバ立つのでちょっとでも切れ味落ちたらすぐ交換
先の曲がったピンセットとまっすぐなピンセット
超速乾の木工ボンド
細い金属の棒 今回は超細いボールペンで対応

ピンセットとナイフ大事。 多分一番時間のかかる作業が切ると折るだから

疲れた疲れた
ほう年末にMT-10の超精密出るのか・・・・
  1. 2016/07/12(火) 14:47:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAGE練

JAGE練に行って来た。
そもそも参加する意思どころか練習会を知ったの自体前日の産廃家で。
晴れたら行こうかな程度。
起きたら雨降ってたけど晴れそうだったのでリクエストの筍持って出陣。
トミン着く手前で雨止んで整備してる間にドライになりそうだったのでバイク下ろして軽整備。
シートの形状が気に食わなかったので削ろうと思ったけどスポンジ外しただけの
シートベースの形状が思ったより悪くなかったのでベースそのまま。
スロボの掃除に挑戦するも外せそうになく断念。
で結果としてベースを外した状態で走ったんですが、これが大正解。
チャリンコのレーパン履いてないと尻が死にそうとかはありますが、
シリインフォメーションが格段に増え、スライドコントロールも容易。
全開とブレーキングで若干滑ってしまうので後ろに座りきれないのが難点ですが、
TZシート貼り付けて対応すれば問題なさそう。
ていうかベース外して走る効果が思った以上に大きく、
下げようと思っていたリアのレートダウンは必要なさそう。
一日ぐったりするまで走り込めました。

スロボは結局外して掃除出来ましたが二度と外したくない
減圧バルブ周りのホースの処理が無茶苦茶。 直さないと・・・・
エンブレがちょっときつい。 毎回ディーラー行くのも面倒だからパワコマ買うかな
ドングルで殺してると言ってもやっぱりABSユニットが癌。 ダイレクト感皆無。 とりあえずユニットだけ残してホース新設しよう。
マスターはRCSに変更。
とりあえずリアのベアリングとハブダンパー変えるついでにマップの相談にYOYOでも行かねば・・・・
速い切り返しでサイドスタンドの根本を剃る。 ステップより先に剃るとかどうなの・・・切り返しで軽くリア荷重が抜けるので
ちょっと困るんですが、しばらく刷り続けてバンク角を増やすか様子見。

そういうば今回ものすごく走る時間もとれたんでいろんな人のバイク乗ったり乗ってもらったりしたんですが、
690の評価はシングル乗れるか乗れないかで二分してました。
概ね高評価だったんですが。

乗ったバイクで特徴的だったのは
みみず先輩VTR:VTRって絶対こんな動きするバイクじゃない・・・ 異様に素早く寝る割にコケる気がしない

よりたろ君V魔:これでスラロームするとか狂気でしか無い 車重車体の大きさ重さの割に結構切れこむ。

たびー10R :相変わらず開けやすいんだけど回転が落ちきった時のアクセルがちょっと過敏なのが気になる 体格的にハンドル位置があまり合わない

690の方向性は間違ってないっぽいんでエンブレとブレーキさえなんとかすればもっとタイムは上がりそうである。
  1. 2016/04/25(月) 11:06:08|
  2. ジムカーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kindle Fire

Kindle Fireを買いました。

8GBであればPrime会員なら4980円。 タイムセール時で3980円。
http://www.amazon.co.jp/Amazon-SV98LN-Fire-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-8GB%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00Y3TMKKM/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1460958470&sr=1-1&keywords=fire

アマゾン会員なら最初から全ての設定が入った状態で送られてくるので後は無線に繋ぐだけ。
8GBの方が安いけどシステム領域がどうしても欲しい場合もあるので16GBのモデルに128のSDカードを付けました。

このKindle,FireOSなる独自OSが入ってますが、ベースはAndroidです
どっちでもいいんですが、問題はストアのアプリの少なさ。 
GooglePlayが200万弱あるのに20万ちょっとしかありません
しかもGooglePlayには接続出来ません。
弄ろうにも何も無い・・・・
ってんで色々調べたら比較的カンタンにandroid化出来たのでandroid化
ここら変を参考に
http://m3k.biz/?p=3171

2週間ほど使ってみた結果
Kindle本を読んだり自炊本を読むのは超快適。
アマゾンビデオも普通に再生するし、フルHD動画の再生も快適。
しかし、メモリの少なさと600X1024の低解像度のせいでweb閲覧は壊滅的。
そもそもChromeの起動すら重い。
そのせいか数MBクラスのPDFを開くのも若干重い。

ipad3の代わりになるかな~と思って買いましたけど全部は無理ですね
web閲覧用にipadをダウングレードしよう

  1. 2016/04/18(月) 15:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

砂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

